人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須磨寺のセクシー狛犬

須磨寺のセクシー狛犬_b0051598_2363634.jpg



須磨寺のセクシー狛犬_b0051598_237872.jpg


狛犬?狛獅子?
須磨寺はいろんな面白いものがあります。
なんでも住職さんが変わってから変わりだしたと
昔、母が言っていました。

そしてどんどん今も変化をとげていきます。
いくたびに新しいものが増えています。(笑)
Commented by 京神 at 2008-11-29 11:35 x
たしかにセクシーですね(笑)これは初見です。最近でしょうね。
今度みてきます。
Commented by marguerite at 2008-11-29 21:34 x
今年の1月にお参りに行ったのですが、あまりの寒さに早く引き上げたせいか気がつきませんで残念!!
「狛犬かがみ」に出てくる、昔は石工さんが腕を競って創ったユニークな狛犬が、現代では中国産が増えて個性がなくなった様でしたが、これはいいですね~(^^)
Commented by kobeport at 2008-11-30 11:10
いや~京神さん、後姿に参りました。(笑)
須磨寺の奥のほうにおられました。
Commented by kobeport at 2008-11-30 11:11
margueriteさんは一番寒い時期に行かれたのですね。
最近は中国産が多いのですか。

狛犬って面白いですね。
ちょっと興味が出てきました。(笑)
Commented by 歌之輔 at 2008-11-30 13:54 x
エジプトが起源らしいと。昨日のタモリ倶楽部で。
スフィンクスと関連があるのかも。
そういうことを思うとそれらしい狛犬。
狛犬も系統があると。
2000だったか4000以上だったか狛犬探索されている方の出演でしたが何でも世の中には、すごい方がいらっしゃいますね。
Commented by kobeport at 2008-11-30 21:44
歌之輔さん、調べてみるとそんなことがいっぱい
出ていますね。
エジプトが起源とはびっくりです。
確かに今までみた中にも、スフィンクスを思わせる
ようなものもありました。

何でもすごい方がおられるものですね。
ひとつのものを深く追いかけると何がしか
ものになる。。。
うう~気が多すぎるのはどうしようもないです~
(^^;)☆\バシッ
by kobeport | 2008-11-28 23:09 | 神戸 | Comments(6)