人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への手紙 布引みはらし台

山を下りてきて、いよいよ下界だとほっと一休みするところが
この布引みはらし台です。

ここには「未来への手紙」のモニュメントがあります。
未来への手紙 布引みはらし台_b0051598_2315421.jpg



未来への手紙 布引みはらし台_b0051598_23241173.jpg


「未来への手紙 
美しき神戸のために

1995年(平成7年1月17日 午前5時46分 阪神淡路大震災
マグニチュード7.2の直下型地震は、死者6,308名、負傷者41,527名、
焼失家屋7,608棟、焼失面積659,402平方メートル
倒壊家屋236,617棟の大きな被害をもたらしました。
私たちはこの震災から得た体験を後世に伝えるため
多くの市民から寄せられたメッセージをここに収納しました。
1996年4月13日」

救援の自衛隊員、警察官、医師、多くの市民から寄せられたメッセージが
ステンレスの箱に納められています。

ここからの眺めは本当に素晴らしいのですが
目の前にノッポのマンションが建ちつつあります~
未来への手紙 布引みはらし台_b0051598_23181283.jpg


確か40階だったか。。。のようです~
Commented by 歌之輔 at 2008-11-27 11:36 x
キヤノン プレミアム アーカイブス 写真家たちの日本紀行スペシャル・未来に残したい情景 [再]
放送日 11月29日 (土)
放送時間 16:00-16:55
放送局 テレビ大阪
Commented by kobeport at 2008-11-27 21:07
うう~歌之輔さん、残したい風景がどんどん変わって
いきます。
この景観を残したいですが。。。
Commented by 歌之輔 at 2008-11-28 09:24 x
前回に見逃されてた神戸の風景ドキュメント番組ですよ。
立木さんの大安亭市場とか異人館。
Commented by kobeport at 2008-11-28 21:17
あ、再放送でしたね。
ありがとうございます。
忘れないように録画します。
いいタイミングで教えていただき感謝です!
by kobeport | 2008-11-26 23:19 | 神戸 | Comments(4)