人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸オリエンタルホテルの系譜

明治の初めから存在した名門、神戸オリエンタルホテル。
昨年㈱オリエンタルホテルがその歴史を閉じましたが
古くから神戸の女性はここでテーブルマナーを学び
また素晴らしいお料理は海外にまで有名でした。

そのホテルは伝説のホテルで、調べてみると何度も火事にあい
その場所を変えています。

興味の尽きることのないオリエンタルホテルを調べてみました。

神戸オリエンタルホテルの系譜

ひとまず全体の歴史を調べてみましたが、中には六甲オリエンタルホテルや
京町オリエンタルホテルのように今はなくなってしまったホテルも。

京町のオリエンタルホテルのシェフは新神戸オリエンタルホテルや
メリケンパークオリエンタルホテルで脈々とその伝統ある味を伝えて
います。
また独立してお店を開かれたシェフもおられます。
わかる範囲でそのような情報も記録していこうと思います。
Commented at 2008-06-07 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobeport at 2008-06-07 22:05
フォローありがとうございます。
そうなんです。

文中に一部入れましたが、最後に記すのを忘れています。
「オリエンタルホテル30年のあゆみ」

㈱オリエンタルホテルの30周年の発行ですね。
京町のオリエンタルホテルの資料がほしいです。
Commented by またの at 2008-06-08 16:43 x
神戸オリエンタルホテルの系譜を拝見しました。難しい課題に
挑戦されましたね。神戸では最古のホテルだが持ち主が度々
変わった故に一貫したホテル小史なるものが無いのが残念で
すね。東京オリンピック(1964)前から大阪万博(1970)後の
高度成長期の時代が戦後で最も華やかな時期ではなかったか
と思う。シェフのOBの一人が安部正夫社長の時代が一番働き
甲斐があっと言っているのを聞きいた。 それが重なります。

DAIさんに見せて貰った「オリエンタル30年の歩み」にも詳しい
記述は無かったと思います。私にとってはこの時期が結婚式や
同窓会などで一番このホテルを利用していた時代だったと思う。

因みに日本最古のリゾートホテルである富士屋ホテルは今年の
7月15日が130年のAnniversaryだそうです。 このホテルは
創業者一族が3代続いた後に経営権は変わっているが、確りと
ホテルの歴史は小史にして残っています。これは私が思うには
創業者が日本人と外国人の違いでしょうかね?
Commented by kobeport at 2008-06-08 22:11
またのさん、おっしゃる通りです。
だいたい創業の年からしてあいまいで、また新たな事実が
出てくるかもしれません。
それに居留地で日本人があまり入れないうえに、
経営者が外人ということでよけいに、はっきりしないの
でしょうね。

それだけにまた伝説となってよけいにこのホテルのことが
知りたいです。(笑)

またオリエンタルホテルの分室が、神戸の企業の
食堂なんかにあったりと驚くことも多かったです。
海岸通りにあったときのオリエンタルホテルが
一番華やかだったのでしょうね。

富士屋ホテルも素晴らしいですね。
レトルトになった富士屋ホテルのカレーを
いただきました。(笑)
by kobeport | 2008-06-07 00:17 | 神戸 | Comments(4)