人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イペの花

鯉川筋に今年植えられたイペの花。
ブラジル移住100年を記念して植えられました。
以前から旧移住センターと元町駅前にも植えられていたのですが、
元町駅前の花はどうも花つきが今一だったのです。

でも今年からは本当にきれいな大輪の花が咲きます!
移住センターからメリケンまで続く黄色いイペの並木道。
もう少し数を増やしてほしいですけど。

イペの花は豪華です。
花自体が大きく固まって4~5つの花が固まって咲くのでとても
あでやかに見えます。
さすがブラジル国花!

イペの花_b0051598_23284337.jpg



イペの花_b0051598_23292675.jpg


元町駅前の、ブラジルの教会を模した交番の横にも咲きました♪
ブラジル風の建物とイペの花がとても似合っています。
もっと木が大きくなってほしいですね。
イペの花_b0051598_23315632.jpg

Commented by ファルコン at 2008-05-06 13:31 x
トアーロードの縦線だけではなく、市教育会館前の東西の山手幹線通りにも、イペ(毎日新聞はイッペーだったかな?)が植えこまれていて、黄色い花をさkせていますよ。
Commented by kobeport at 2008-05-06 22:12
ファルコンさん、鯉川筋と山幹との交差点、コープの
ところですか?

イペーはイッペー、イペ、いろいろですね。
日伯協会の方にお聞きしてもippeだからいろんな
呼び方なんですよとおっしゃっていました。(笑)
Commented by noa at 2011-01-28 00:20 x
この黄花のイペーは、ブラジルに移住し南部のポルトアレグレ市に住む和田さんという方が送った種を増やし、日伯友好を願い神戸の鮎川筋や旧移住センターに贈られたものだそうです。

ブラジル南東部の Serra do Mar 山脈の低山には、黄花の耐寒性抜群のタベブイア・ウンベラータ(Tabebuia umbellata、ブラジル名:ipe-amarelo-do-brejo)が分布しているそうです。タベブイア・ウンベラータは、主にリオデジャネイロ州~サンタカタリーナ州に分布しています。

日本では黄花のイペーというとコガネノウゼンとして知られるタベブイア・クリソトリカ(Tabebuia chrysotricha )ばかりが知られていますが、冬に霜の降りる日本の気候を考えた時、この花はタベブイア・ウンベラータ(Tabebuia umbellata )の可能性の方が高いのではないでしょうか。
Commented by kobeport at 2011-01-28 08:13
noaさん、詳しい解説をありがとうございます。
和田さんは存じております。
「好きです神戸」のHPを始めた10年ほど前に
「神戸じいじ」さんのHPで知り合いになり
3人で日伯バーチャル座談会を始めました。
http://homepage2.nifty.com/kobeport/zadan/zadan.html

また和田さんのHPのキリバンゲットでブラジルの
名物を送ってきてくださいました♪

旧移住センターも移住関係の資料がとても充実
してきましたね!
Commented by リコ at 2011-05-03 10:58 x
元町駅前の交番は、ブラジルの教会を模していたのですね。
知りませんでした!
Commented by kobeport at 2011-05-03 21:14
リコさん、何か説明があればもっと
風景を楽しんでみることができるのにと
思ったりします。
by kobeport | 2008-05-05 23:36 | 神戸 | Comments(6)