人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の科学博物館の桜

このソメイヨシノの大木は木の勢いが盛んで姿が美しく
その美しさは県下一ということです。

木の年齢は約60年。
高さ9.5m。
枝張り 東西 18.1m
南北 18.2m

根の周り 3.21m 

水の科学博物館の桜_b0051598_22511726.jpg



水の科学博物館の桜_b0051598_22514881.jpg


木の根元はすごいことになっています。
この木は下から写したら全景が見えるということで特別に下への
道が開放されていました。

この木の姿は毎年撮影するのですが、中山手の旧海洋気象台の
前の桜の標本木に似ている気がしました。
旧海洋気象台の桜
Commented by 歌之輔 at 2008-04-07 18:09 x
兵庫県一ですか。
いい枝っぷり。ストレスが無いのね。
根元を踏まれると駄目みたい。
Commented by ファルコン at 2008-04-07 20:06 x
樹木医の方が丁寧にお世話されているみたいですね。
四国には樹齢200年の桜の木があるみたいで、この桜も元気で咲き続けてもらいたいものです。
Commented by kobeport at 2008-04-07 21:54
歌之輔さん、枝の張りがいいですね。
なるほど根元を踏まれるとダメなんですか。
どおりで名木は周りを囲っていました。
納得!
Commented by kobeport at 2008-04-07 21:59
ファルコンさん、やっぱり世話をされている方の努力で
これほどまでになったのでしょうね。
桜の木は日本人が、よく来年の桜は見れるだろうかと
感慨深く眺めるように命というものを感じさせます。
朽ち果てたような老木に咲く花を見ると感動しますし
樹齢何百年という木が覆いかぶさるような花を満開に
しているのをみると胸キュンです。
Commented by massangea at 2008-04-07 22:10
神戸は花盛りですね。
札幌は4月の末ごろに咲き始めるのでまだまだです。
来週神戸に帰るときにはさすがにもうないでしょうね~
八重桜くらいかなぁ?中学校の窓の外が八重桜並木だったのを思い出しました。
Commented by kobeport at 2008-04-07 23:35
messangeaさん、来週初め。。。うう~きついかもです。
今週末ならなんとか桜はもちそうですが。(^^;

きっと八重がきれいな頃と思います。
今年は八重を神戸で見られて札幌でソメイヨシノですね。(笑)

八重の並木道は豪華ですね。
板宿にそんな並木道がありますが。。。
Commented by massangea at 2008-04-08 23:43
学校は六甲だったので今あるかわかりませんが・・・
個人的には春日野道?ロープウェー近くの桜のトンネルが好みですね☆
Commented by kobeport at 2008-04-09 08:14
massangeaさん、摩耶ケーブルのところですよね。
今でも健在です。
毎年撮影しています。
ここの桜は車が幹に当たって痛々しいですけど
それでもバスの運転手さんたちは慎重にゆっくり
通られます。
大好きなところです。
by kobeport | 2008-04-06 22:57 | 神戸 | Comments(8)