人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼったこ

西神戸センター街の「ゆき」さんのソバメシとぼったこ。
店は大繁盛で、座る席もないくらいでしたが、皆ゆずりあって次々と
座れました。

で、ぼったこ。ぼっかけたこやきです。
スジとたこが入っています。
こんにゃくは入っていませんでした。
おだしがまたほんとうにおいしい。
薬味はねぎでした。
10個入り500円です。
何も言わなくてもちゃんと人数分に分けてくれます。
めちゃ気配りの「ゆき」さんです。
ぼったこ_b0051598_21514249.jpg


ソバメシは長い時間をかけて丁寧に作っていただけます。
味付けはあまりソースを使わず、塩、こしょう、テンカスを入れておられたように
思います。
そして各自、食べるときにソースを使って食べます。
ぼったこ_b0051598_21535974.jpg


店の中はたくさんの人と鉄板の熱気で、湯気がたちそうにあったかく。
外の凍るような寒さが信じられません~

赤井さんも来ておられたようです。

ぼったこ_b0051598_21571710.jpg

それから特筆すべきはその量。
お好み焼きのたぐいはそうではないですが、ソバメシは二人分くらいの
量でした!
ソバメシは600円。
十分満足しました~♪
Commented by midori at 2008-02-05 00:08 x
こんばんは!
「ゆき」さん、大好きです!
ぼったこ、ほんまにおいしいですよね!
そばめし、「ゆき」さんで初めて食べたとき、感動しました!作っていただいたそのままでも美味しくて、私はついにソースをかけずに食べきってしまいました。
気配りも素敵。とても居心地のいいお店です。
長田で降りた時には必ず寄っています。
ああ、また行きたくなってきました。
Commented by kobeport at 2008-02-05 07:59
midoriさん、「ぼったこ」は誰が命名したんでしょうね。
まさにぴったりの名前です。
店に入ってすぐ名前が飛び込んできました。

お店の方は家族でされていますね。
おとうさん、おかあさんが顔を真っ赤にして鉄板に向かい
娘さんがテーブルの間を飛び回って本当にうれしくなって
しまいます。

ほんと、また行きたいです~
あのあたりは「青森」も「水原」も行きたいところだらけですね。」
Commented by yabani at 2008-02-10 03:11
ぼったこ・・・、聞いたこと無いけど美味しそうですね。今度神戸に帰ったら食べに行こうかな。そばめしも懐かしいです♪昔、長田区でちょこっと働いていた時に、良くお昼に食べに行きました。職場の周辺で行ってたので、「ゆき」さんのところは行ったことないかも・・・。
Commented by kobeport at 2008-02-10 10:34
yabaniさんは長田がお詳しいですか?
長田はお好み焼き屋さんがいっぱいですね。
私は丸五市場の丸五丼というのに非常に興味があります~
でも5のつく日で限定販売なのでなかなか難しいです。(^^;

ぼったこ、是非賞味してください。
追伸 ゆきさんのそばめしはメチャ量が多いです。(笑)
最初、2人前かと思いました。\(^0^)/
by kobeport | 2008-02-03 21:58 | グルメ | Comments(4)