人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生田神社

生田神社_b0051598_22583812.jpg


生田さんの前でこんな光景を見ました。
行儀よく並んで参拝の順番を待っているようです。

さすがに初詣はこんなわけにはいきませんが。

こんなに並ばれては順番を抜かして参拝できそうもありません。。。
Commented by okadatoshi at 2007-12-30 09:16
ノリカブームで来年は初詣の人出が多いのかな。
毎年お正月は、孫の来襲で外には出ません。

やっと遅れて地デジになって居間でTVを見ながら
コタツには無線LANのノートが二台置いてありまして
誰かが使ってます。
孫がくると、zookeeperで占領されるな。
Commented by MASAYO at 2007-12-30 21:46 x
としさん、生田神社は夜がなかなか魅力的です。
いつも初詣は湊川神社なのですが、お正月に三宮でうろうろ
して生田神社に夜にふらふらと、
(^^;)☆\バシッ (ふとどきな!)
出かけるとやっぱり繁華街の真ん中ですからにぎやかで
華やかです。
特に巫女さんが多くてにぎやかさが増します。

としさんのお正月はおうちでにぎやかにおすごしなのですね。
うちはいつも外をふらつきます。(笑)
Commented by またの at 2008-01-01 16:11 x
MASAYOさん>明けましておめでとう御座います。

生田さんにはご縁があります。偶然にも結婚式の時の
神主が加藤隆久宮司で結婚式場で顔を合わせお互い
にその偶然に驚き談笑していたら仲人の社長に「新郎
は神主とそんなに親しく話をするものでない」と叱られた。
彼は友人です、と言ったら納得してくれた。

以来の生田さんへの初詣は女房の誕生日の1月3日と
決めて今だに実行している。当初は顔が会えば挨拶していたが今や彼は神戸の名士である。永らく見かけないが
宮司より他の仕事のほうが忙しいのかも知れない?
Commented by kobeport at 2008-01-01 23:11
またのさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんと結婚式は生田神社でしたか。
私の妹も生田神社で挙式でした。
のりかさんの先輩ですね♪

生田神社さんとご縁がおありですね。
宮司さんはネットに気軽に出てこられるので気さくに
お話できる方のようですね。
境内でタクシーの運転手さんと雑談をかわされているのを
お見かけしたことがあります。
Commented by またの at 2008-01-02 11:48 x
MASAYOさん、どうでもよい事ですが結婚式は海岸通の
オリエンタルホテルで挙げました。加藤隆久宮司はホテルへ出張してきてくれたのだ。結婚式場は何階か忘れたが
披露宴は旧館の1階だったと記憶している。そのホテルも
半年も経たない内に京町筋に新築移転した。そして震災
でホテルもホテルの名前も消えてしまった。不思議な事に
我々夫婦は色々と多難を乗り越え今も続いている。
オノロケではなく夫婦生活とは家康の言葉ではないが、
「重き荷物を背負い高き山に登るが如し・・・・・・・・・・・」
文章は違うかも知れぬが今でも意味は通じると思います。
Commented by kobeport at 2008-01-03 08:31
またのさん、素晴らしいですね。
海岸通のオリエンタルなんてもう伝説のお話を聞くような
ものです。

いろんな困難を乗り越えられたまたのさんご夫妻の
きずなが目にみえるようです。

当時のオリエンタルでの挙式なんて神戸での超一流の
結婚式だったのでしょうね。
すごいですね~
by kobeport | 2007-12-28 23:01 | 神戸 | Comments(6)