人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好日山荘

好日山荘_b0051598_22414543.jpg


http://www.rakuten.ne.jp/gold/kojitu/ayumi/

日本で初めての登山用品店「好日山荘」
本店は東京にありますが、最初の店は西岡一雄氏が開いた大阪店でした。
次に4年後の1928年に神戸好日山荘がオープン。
この店は登山愛好者の集まるサロンのような雰囲気だったといいます。

藤木九三氏を中心として神戸で創設されたROC
「Rock Climbbing Club」には「孤高の人」のモデルの加藤文太郎氏も
よく通われたそうです。

「強い雨の降る日も寒い雪の日も「好日である」と思い信じることで
その一日は実際に好日となる。」
西岡一雄氏が徳富蘇峰の文章にあった「日々是好日」からつけた
ものだそうです。

当時学生、大学を中心とした山岳グループが力をもって
いたところ、加藤文太郎氏を中心として社会人の登山活動の
メッカとして大いに「好日山荘」は気を吐いていたようです。

古い写真を見ると山小屋風の店舗で、HPにも新開地にあったと
されていますが、そのような山小屋風の店が三宮にもあったと
記憶します。
どこにあったかはっきり覚えていないのですが。

とにかく、その後、全国に広まった好日山荘はグループ店を含め
今もやっぱり登山用品といえばこの店が頭に浮かぶのでは
ないでしょうか。
六甲山をかけめぐった加藤文太郎氏たちが、熱く山への想いを
神戸で語らったと思うだけでわくわくする思いです。

今、三宮御幸通りにある「好日山荘」はとても洗練された
ファッション誌に出てくるような店舗です。(^^ゞ
Commented by panchan1121 at 2007-11-02 11:57
たぶん、ダイエータウンの外れ(昔、DOMDOMがあったところ)だったと思うんですが、どうでしょう。
山小屋風の入口が目印でした。
震災後気がつくと見かけなくなったのですが、こっちに移ってましたか^^;。
Commented by MASAYO at 2007-11-02 21:43 x
ダイエー村のあたりでしたか。
前を通っていたときはことさら入ることはしたことは
ないのですが、なくなってみるとあれ~どうしたんだろう
と思っていました。
先日たまたま好日山荘の前を通って、こんなところに
移転して、雰囲気もすっかりかわっているのに
驚きました。調べてみるとすごく歴史のあるお店で
これまた驚きました~
Commented by ハーブの住人  at 2007-11-03 00:30 x
小生はスキー派だったので、もっぱら二宮(加納町)のサン・コージツでした。
お店のスタッフも学生アルバイトが半分ぐらいいましたが、すごく親切で親身になってアドバイスや見立てしてくれました。
そういう意味はスタッフとクライアントが一体となってサロン化していましたねぇ。。。
古き良きスポーツ店でしたね。
三丁目の夕日然りですが、戦後の昭和に育った小生たちは本当にいい時代に育ってきたなあとしみじみ思います。
なんでしょうね?あの暖かさは
小生たちが温故知新の精神で、古き良き時代を見直していく必要があるのかも知れませんね。
Commented by MASAYO at 2007-11-03 08:44 x
あの山小屋の雰囲気そのものですね。
見かけはおしゃれで今風になりましたが
その中では今も昔のそんな雰囲気をとオーナーの
方もHPで語っておられますね。

「続三丁目の夕日」が封切りですね♪
Commented by at 2007-11-03 10:12 x
たしか Googie Mapでは以下の位置でしたよ
上は加納町の交差点近く
34.696730, 135.194366

下はセンター街の今の三宮ユニクロの西
34.690992,135.192454
Commented by MASAYO at 2007-11-04 01:00 x
ゆさん、情報ありがとうございます。
そうです、確か加納町の交差点近くにありましたね。

それからそういえば、ユニクロの西。
いつのころか消えていました。
なんとなくあの山小屋風のお店が懐かしいです。
Commented by マムシ at 2014-05-28 11:29 x
その好日山荘とはコージツの好日山荘とは別でしょう?
Commented by kobeport at 2014-05-28 21:07
マムシさん、初めまして。
2012年にコージツと好日山荘が合併しましたが、
これとはまた、別の好日山荘なのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%a5%bd%e6%97%a5%e5%b1%b1%e8%8d%98
ウィキでみてみるとなかなか複雑です~(-_-;)
by kobeport | 2007-11-01 23:01 | 神戸 | Comments(8)