人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒とコーヒー

居酒屋で日本酒を注文すると、お皿や枡の中で、ぐいのみになみなみと
日本酒をついでくれます。
おっとっと。
こぼれてしまってもまだ止めずにあふれさせます。

これって初めて見たときは仰天しました。

あ、あ、こぼれる、こぼれてますよ、なんて。
これだけいっぱいついでいますよなんて、パフォーマンスなんでしょうけど。

コーヒーカップにドリップでコーヒーを入れていて少し目を離したすきに
コーヒーはあふれ、コーヒー皿にたっぷりこぼれました。

で、居酒屋の日本酒を思い出しました。

このとき、お皿にこぼれたコーヒーを飲んだら、海外の人はびっくりする
でしょうね。
日本酒のあふれ注ぎも目の前でみたらびっくりするでしょうね。

あ、コーヒーのお皿あふれのコーヒーを目の前で飲まれては、海外でなくても
日本人でも大びっくりでしょうね。

なんだか楽しく連想しながらコーヒーを飲みました♪
へんな人間です。(^^ゞ
Commented by ハーブの住人  at 2007-10-06 08:54 x
『コーヒーのお皿あふれのコーヒー』
これって結構、珈琲の飲み方の原点かも
元々、珈琲はロースト豆を底に敷いて、上澄みを飲んだとも云われていますよね。
エイやでいうとサイフォン珈琲のプロトタイプかも。。。

この欄をお借りして、恐縮ですが、拙ブログの記事の説明に、kobeportさんの記事にLINKを設定させていただきました。
事後報告で恐縮です。
Commented by kobeport at 2007-10-07 00:23
ハーブの住人さん、そうなんですか。
それは驚き。
珈琲博物館にそんな記述があったのですか。
またゆっくりのぞいてみたいです。

リンクありがとうございます。
うれしいです。
by kobeport | 2007-10-03 22:42 | Comments(2)