人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限のいつわり

このごろ毎日のようにこのニュースがでます。
昔に比べるとメーカーのモラルが低下しているのでしょうか。

そのほとんどが内部からの告発で発覚しています。

今のように賞味期限表示に厳しくなかった頃、もっといつわりの表示をしている会社が多かっただろうという気がします。

でも内部でそのことに気づいていてもよほどのことがないかぎり保健所の電話番号を調べたり、住所を調べてそのことを訴えるということは面倒なものです。

でも今はネット検索で簡単に訴える相手の機関の電話番号、メールアドレスなどを調べることができ、ワンクリックで内容を送信することもできます。

その結果、次々とこのような不正が明るみに出やすくなり、ニュースになっているような気がします。

いろんな情報がすぐ手に入る、消費者にとってはいい世の中なのかもです。
Commented by 歌之輔 at 2007-08-22 15:10 x
私の賞味期限もとっくに切れています。
Commented by 雫石鉄也 at 2007-08-22 22:10 x
 いろんな情報が手に入る、ということはいろんな情報が発信できるということですね。大変に結構なことだと思います。
 ロングテールとはモノを売る企業だけのものではなく、企業を見張る消費者もロングテールだということなのでしょう。
Commented by kobeport at 2007-08-23 00:32
歌之輔さん、ご冗談を~(笑)
イタリアのチーズは賞味期限なんてないみたいですよ。
日本は賞味期限に厳しすぎるなんて文句を言うみたいです~♪
Commented by kobeport at 2007-08-23 00:38
うっ!ムズカシ、ロングテール。
検索して調べてしまいました。

誰でもいろんな情報が発信できるということは怖いことでも
ありますね。
自分がわからないことをネットで調べていて、いいかげんな
自分の書いた記事がでてきてびっくり。(笑)

情報を選択するのも大変です~
Commented by panchan1121 at 2007-08-25 12:11
神戸に関連する企業(い○りスーパー)でも発覚しましたね。
賞味期限は、セーフティな目安だったのですが、いつの間にか保証になってしまってますね。
そこで、改ざんとかが始まるんですね。
自分たちの提供するものがどうなるのか、考えればこんなことはおきないと思うんですけどね。
Commented by kobeport at 2007-08-26 23:03
消費期限と賞味期限との区別がこのごろなくなった
気がします。
賞味期限が消費期限になったような感が。(^^;

いずれにしても消費者をだますことですから、会社の
姿勢が問われますよね!
by kobeport | 2007-08-21 23:45 | ニュース | Comments(6)