2007年 08月 16日
山陽電車は100周年
西舞子から三宮まで乗ろうと思いましたが、電車がなかなか来ません。
で、三宮まで高い~のです。(泣)
JRの方が本数は多いし、早いし、安い。。。
これはかなり厳しいです。
がんばれ、山陽電車!といいたいのですが、垂水で乗り換えてしまいました。
ご、ごめんなさい~(^^;
しかし、何か対策考えないといけませんね、山陽電車。
それはそれで100年の山陽の価値があるのでしょう。
都会っ子だと、なかなか来ない電車にいらだつでしょうか。
効率ばかり追い求めるとどこかに歪みが生じますね。
このキセル会社(車両を持たないで鉄道だけもっている区間)を通る
たびに初乗り料金が加算されます。
三宮からかつての勤務地の北鈴蘭台まで530円。谷上経由だと810円。春日野新道から北鈴蘭台だと阪急の初乗り加算で680円。
ところが三宮→京都河原町だと600円。(これも昼間割引を使うともっと安くなります)神戸市内の移動よりも京都の方が安い!
有馬から運動公園まで乗換えを通しで購入すると湊川から下車して新たに市営地下鉄を購入するよりも高くなります。この計算もわかりません。
JRとの距離で決まるかもしれません。
須磨から明石くらいまでほとんど並んで走るところでは
もう我慢できずに乗り換えてしまいます。
ポートライナーの2~5分間隔で電車が来る感覚に慣れて
しまっているのも一因です。
きましたね。
切符を買う前にまずチケット屋で安く買えるのがあるかどうか
を確かめてから、というのにも慣れてしまいました。(笑)
まったく神戸市内より大阪、京都の方が安い、ほんと
変ですね。
大阪までチケット屋で235円なんですから!
特にJRと併走するような辺りでは、何か差別化しないと難しいですよね。
神戸高速鉄道は、出来た時は便利だったのですが、結局、山陽の駅ホームの延伸がむずかしいことで阪急が特急を新開地どまりにしたり、便がわるくなりましたね。
でも、直通特急は、便利そうに見えますけどね。
2009年に阪神が難波に乗り入れると、姫路から奈良までノンストップになりますから、もう少し別の観点もあるでしょうね。
うんと近場に行くときしか使わないかもしれません。
panchan1121さんがおっしゃっているように神戸高速で乗り換え
ばかりで、いらいらくる時があります。
それもあって多少不便なところにJRの駅があっても、
歩いていけば結局早くて安くて済むからとJR選択の
場合が多くなりました。
山陽電車100年ということで少し前に創業の頃のご苦労
などをちょっと読んだりしたので、がんばってほしい鉄道
だなぁと思ったりしたのです。