人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ハーバーランドまちづくりフォーラム

安藤忠雄氏と瀬戸本淳氏を迎えて

神戸ハーバーランドまちづくりフォーラム_b0051598_2321294.jpg


ハーバーランドのスペースシアターで午後6時半から8時まで、超満員の
フォーラムでした。
この会場はコンサートなどではいいのですが、講演会には不向きだと思います。
声が反響して、非常に聴きにくい講演だったのがちょっと残念でした。

しかし、たくさんの方々が非常に熱心に耳を傾けている様子に
ちょっと感動しました。
皆さん、神戸が好きなんだなぁ~と。

これはハーバーランドの街開き15周年の記念シンポだったのですが
安藤さんが旧居留地の街並み、北野の花壇などをとりあげ
こんなに美しい街はないと力説されました。

そしてこの街を走るトラムの構想とかのお話もされました。
どのような街にしていったらいいかということをベニスやアメリカ
等の街並みを参考に話をされました。

講演が終わる頃にはもうちゃんと神戸新聞の「めぐる君」による
新聞ができあがって配られました。

神戸ハーバーランドまちづくりフォーラム_b0051598_239273.jpg


このごろ、講演会の終わりにはいつもこういう号外を手にする
ことができるようになりました。

安藤忠雄さんと瀬戸本淳さんが神戸を熱く語った夜でした。

神戸ハーバーランドまちづくりフォーラム_b0051598_23112274.jpg

Commented by panchan1121 at 2007-07-27 10:20
安藤さんは、有名無名あわせてかなりの作品を手がけてらっしゃいますね。
王子公園近くのバーもそうだったと知ってびっくりしてます。

ホテルの撤退などネガティブなニュースもありますが、前向きに人が集まる場所づくりができるといいな。
Commented by 歌之輔 at 2007-07-27 16:06 x
頼み込んで設計してもらったそうです。
ギャラリー野田。URL参照。
上に上がらせてもらって見学したことあります。
まぁ助手が設計したのかもしれません。

私は安藤設計が嫌いで人に優しくない設計だと。
外見だけは堂々としていいのですが中身が嫌い。
芸術の館。見難い展示室で迷いますし動線が長すぎて疲れます。
自転車置き場が無いのです。
「美意識が許さない」と警備員の言葉でした。
余分なスペースがあるのに。
結局、道端か歩道橋の下に留めさせられました。
西隣の公園も薄ら寂しいです。
行くたびに嫌いになります。
姫路文学館も嫌いです。動線が長すぎます。
淡路夢舞台もなんだかなぁ。
というか兵庫県は安藤設計ばかりで何か裏取引でもあるのか
かんぐってしまいます。
行ってみたい美術館は金沢21世紀美術館かな。
Commented by kobeport at 2007-07-27 21:58
panchan1121さん、安藤さんの作品は多いですね。
ご自分でもおっしゃっていましたが、神戸の街をかなり
気にいっておられるので、よけいに多い気がします。

>前向きに人が集まる場所づくり

まだまだ神戸はその魅力を活かしきれていないと
シンポジウムでも言われていました。」
Commented by kobeport at 2007-07-27 22:05
歌之輔さん、ギャラリー野田って名古屋ですか?

安藤さんの作品は確かに歌之輔さんがおっしゃるような
ところがありますね。
直線的で、ちょっとそっけないところがありますし。

安藤設計が多いのはご本人が積極的に震災後、兵庫県に
かかわってくださったからと思います。
この街を美しい人がたくさん集える場所にしたいという思いは
たくさん伝わってきましたよ。
by kobeport | 2007-07-26 23:13 | 神戸 | Comments(4)