人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青潮

ニュースでピンク色に染まった沖縄の海を、見ました。
珊瑚の産卵によってピンク色になったそうです。
珊瑚の海の環境悪化で危機感をもった珊瑚が子孫を増やすために異常産卵
したのではないかとか言っていました。

赤潮は先日も空港島の人工ラグーンで見ました。
なんだかよどんだ汚い色をしていました。
これはプランクトンが異常発生したからだそうです。

で、青潮。
これは東京湾、三河湾で見られるそうですが、大阪湾ではないと10年前には言われて
いたそうです。

きれいなイメージなんですが、これが怖いです。

異常発生したプランクトンが死滅→海底に沈む→分解されることにより酸素がなくなる
→特殊なバクテリアにより硫化水素を含んだ海水になる→この海水が台風などの強風で
海面に出る→酸素と反応して海面が白濁した青色に。

これが青潮だそうです。一見きれいに見えるけれど、実態は酸欠の海。
魚類を死滅させる恐ろしい海だそうです。

今年3月に大阪湾で発見されました!

確実に何かが日本列島で起きているようです!
Commented by 歌之輔 at 2007-06-01 10:42 x
満月に産卵ですね。引力、潮の満ち引きに影響されて。
本来は人の出産も明け方、引き潮時に多いそうです。
オゾン層がCO2で薄くなって気温が上昇しているのが原因でしょう。で、海温も上昇、気象に影響。
今年はラニャーニャ現象で暑くなるそうですが。
中国が発展してCO2排出に拍車をかけてます。
黄砂、化学物質が中国から飛んできてます。
その影響で九州では光化学スモッグが発生してます。
問題を先送りしてると取り返しがつかなくなるのが怖い。
今、切実なのは年金問題ですけど。
これも選挙が過ぎてもきっちりやってほしいです。
Commented by kobeport at 2007-06-01 22:16
月の満ち欠けと生命の誕生は面白いですね。

ラニャーニャ現象ですか。
コリャー困った現象です。
夏が暑いのは当たり前ですが、暑い期間長すぎます。
今からウンザリです~
by kobeport | 2007-05-31 23:38 | ニュース | Comments(2)