人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激変する六甲山上

ここ数年、あいついで六甲山上の施設が取り壊しになり新しい観光地に変わりました。
震災後観光客が減った六甲山ですので、活性化するために話題になるような新しい観光地建設が必要なのでしょうが、昔から親しんできた施設が次々閉鎖されるのは本当に寂しいことです。
激変する六甲山上_b0051598_23364848.jpg


陵雲荘がガーデンテラスに。
ロープウェイは一部休止。
回る十国展望台は取り壊され小高い丘になっています。
六甲天文通信館は閉鎖。

こうして地図でみてみると、寂しい限り。
でもすぐ新しいものができるとその風景に馴染み、昔からあったかのような風景になるのでしょうね。
ガーデンテラスのように。(^^ゞ
Commented by びわんちゅ at 2007-05-24 09:14 x
六甲、摩耶のテラスのように代替案があるなら、まだ良いほうでしょうか・・
とどのつまり、宅地造成にはならないように願いますね。
Commented by 歌之輔 at 2007-05-24 10:26 x
六甲山の麓(ふもと)三宮、灘から登るより
北区あたりの住民が六甲山へ行くようにすれば活気がでるのでは。
というか北区住民はすでに山に住んでるから興味ないか。
いや、だから「登る」というよりガーデンテラスにしたのかな。
もう「山」という価値観が無くなったんでしょうね。
ケーブルカーより今の移動手段は車になってしまったしな。
Commented by ish at 2007-05-24 13:11 x
先の六甲オリエンタルホテル閉鎖のエントリ含め、寂しいことですね。
僕自身、車あるのに六甲山へはめったに行かないもんなあ。
回る十国展望台、最後に乗ったのはいつだったろう。
最後にもう一度乗っときたかったなあ。
Commented by kobeport at 2007-05-24 22:29
びわんちゅさん、六甲山上ですからなかなかひんぱんに見にいけないですから見張りがおろそかになります。(泣)
跡地がどのようになるのか、気になります。

調査隊は見張りにがんばります。
Commented by kobeport at 2007-05-24 22:32
ケーブルカーもロープウェイも高いですから。
バスも高いです。
六甲山に登る貴重なホテルの無料バスがひとつなくなりました。
無料バスで登ってホテルでお茶して、六甲山で遊ぶのがいいと思います。\(^0^)/
Commented by kobeport at 2007-05-24 22:34
ishさん、回る十国展望台がなくなるときは思う存分、ぐるぐる回りましたよ。
あのガクンとう振動もまだ耳に残っています。

夏は六甲山です♪。
Commented by panchan1121 at 2007-05-25 12:33
寂しくなりますね。
企画もあるみたいですが、別に六甲山でやらなくてもいいような物ばかり。
ロープウェイも結局のらなかったなぁ(汗)。
Commented by MASAYO at 2007-05-25 21:55 x
panchan1121さん。蒸し暑い夏でも神戸はすぐ近くにこんな快適な山がありますね。
こんなところってないなぁとつくずく思います。

ロープウェイに乗られなかったのですか。
ロープウェイからの眺めはなかなかのものです。
って、ちょっと高かったようです。(^^;
by kobeport | 2007-05-23 23:42 | 神戸 | Comments(8)