人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国一位の地場産業

県公館での資料、まだまだあります。
全国一位の地場産業_b0051598_23535867.jpg


釣り針がすごいです。
海外でもガマカツはそのまま通りますし。
ワサビブランドの釣り針もあります。

で、以外なのはマッチ。
マッチは昔神戸の一大産業だったようですが、今もそうなんですね。
で、マッチの需要って今もあるのですね。

ケミカルシューズもそりゃぁ、納得!
Commented by ねこフェリー at 2007-03-25 04:15 x
今は姫路がマッチ生産の中心地だそうです。
国産マッチの8割以上を姫路で生産しているとか。

鎌はやっぱり三木産でしょうね。私も買いましたが、切れ味抜群です。
Commented by kobeport at 2007-03-25 09:34
ねこフェリーさん、本当ですね!
姫路がダントツでした。
http://himeji.jibasan.jp/match/seiban/index.html

で、もともとの工場も神戸ではなく、県内では姫路、尼崎に作られた
とありました。
それが港の関係でか神戸で発展し、西にまた戻って姫路で今は日本一
なのですね。
輸出先はドイツが一番多いですね。

うわ、マッチを調べているととても面白かったです。
フォローありがとうございます。

刃物は三木ですね。
子供の頃、なんでヒゴノカミってナイフのことを呼ぶのか不思議で
たまりませんでした。
Commented by 歌之輔 at 2007-03-25 19:54 x
マッチのデザインは昔は面白いのが多かったですね。
姫路は皮製品も。
大手前公園で屋台が出ててベルト買ったことあります。

怖いです。地震。
少し揺れましたが頭がクラクラしました。
備えあれば憂いなしですが、すぐ忘れてしまいます。
反省。
Commented by kobeport at 2007-03-25 22:30
マッチのデザインは旧居留地の「らんぷミュージアム」で見ることができますね。
へぇへぇへぇ、姫路は皮製品もですか。
知りませんでした。

今日の大地震、怖かったですね。
ここも揺れました?
怖いです。

火災が気になりましたが、その点はなんとかよかったですが。
全国どこで起きてもおかしくないのですね。
つくずく。
Commented by yabani at 2007-03-26 04:58
お恥ずかしながら、ケミカルシューズぐらいしか知りませんでした。灘のお酒も全国シェア32.4%ってすごいですね☆
Commented by kobeport at 2007-03-26 22:02
yabaniさん、こんばんは。
私もあまり地場産業のことは知らないほうでしたが、意外といろいろ
がんばってるんだなぁとうれしくなりました。
灘のお酒、うれしいですね。
震災で大分酒蔵が潰れてしまったのは本当にもったいないことでした。
by kobeport | 2007-03-25 00:00 | 神戸 | Comments(6)