人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月から

4月から_b0051598_0243577.jpg


いよいよポートアイランドに建設中の大学が開校し、西側は学生の街になります。
心配なのは通学の足。
送迎バスも出るようですが、やはりポートライナーに押し寄せるでしょう。
三宮とポーアイを往復するバスもあるのですが、三宮側の停留場の位置が変わります。
駅からすぐにバスに飛び乗ることができなくなり結局、ポートライナーの乗車率が高くなると
思います。
少しでも混みあうポートライナーの乗客を分散するために、ハーバーへの通学の船が
出るようですが、そうそうハーバーにも人が流れるとは思いません。
ハーバーから空港島まで片道800円とか。
ハーバーー大学付近まではどのくらいになるのでしょう。

さて、4月からどうなるのか、今から心配しています。
Commented by 歌之輔 at 2007-03-16 11:43 x
ポーアイの土地代金。安いのかな。
しかしポートライナーは高すぎる。
神戸--大阪往復より高いのか。
タクシーで三人で乗っても一人あたま安いような。

近接地を2004年に落札した上組の落札価格は1平方メートルあたり約8万3000円だった。今回の入札予定地にあてはめると約24億円になる。
Commented by DAI at 2007-03-16 12:01 x
朝のポートライナーが大増発されるのですよね???  すごい事になりそうですね。 バスと船とポートライナーと。  しかも それが大学が存続し続ける限り、エンドレスなんですもんね。  大きなチャンスでもあり、大きな不安でもあり、 けど、ええことなんやろうなぁと思います(^^)
Commented by MASAYO at 2007-03-16 22:02 x
ポーアイの土地は売れないのでだんだん値引きしていってるみたいですよ。
ポートライナーは高いですよね。
チケット屋では大阪に行くほうが安いですから。

山の上から見ると、空港島もがらんとした空き地ですしね。
今度値下げしてどれだけ売れるでしょうね。
Commented by MASAYO at 2007-03-16 22:05 x
DAIさん、今でもポートライナーは2~3分おきにやってくるので、あまり
電車を待つというのが苦になったことがありませんが、もっと増発されて
感覚が短くなって安全面に影響がないのかと心配にもなってきます。

いろんな面で期待と不安と心配と。
混乱なくスムーズにいきますようにと祈る思いです。
Commented by DAI at 2007-03-16 22:11 x
えっ!? 朝のラッシュ帯には、そんなに感覚が短いのですか! すごい頻度ですね! それでも満員だというんだから キャパオーバーなんですかね・・・  でも、バスがどんなにがんばっても、ポートライナーの輸送力への貢献には微々たるものでしょうし・・・
Commented by kobeport at 2007-03-16 22:35
あちゃ、感覚→間隔 (^^;
そうですよね、やっぱり輸送力はすごいですし、バスのように渋滞に
巻き込まれてしまうということもないです。
主力で働いてもらわないといけませんからね。
by kobeport | 2007-03-16 00:25 | Comments(6)