人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモポリタン

通りたびに、悲しく寂しくなります。
あ、閉店したんだなぁ~と。

コスモポリタン_b0051598_23363335.jpg


三宮神社前の”ちから餅”もしゃれたお店になってしまいました。
誰ももうそこがうどん屋さんなんて信じられないかのように。

この跡地には何がくるのでしょうね。
この界隈、にぎやかなダイエー村でした。

コスモポリタン_b0051598_23371130.jpg

Commented by panchan1121 at 2006-11-01 01:13
せいでんがユザワヤになったときもびっくりしました。
そごうも西武といっしょになってるし、マルイもできちゃったしね。
どんどん東京資本がはいってきますね。

意外にここは、人通りがとぎれるから、なにが来るのでしょうね。
Commented by DAI at 2006-11-01 08:59 x
寂しいことになりましたね・・・
今の二十歳前の人達って、この辺りがダイエー村だったという事を知らない人の方が多いのでしょうね。 その内 知らない世代が主流となって、 昔語りで語られるような そんな場所になるのでしょうね。。。
Commented by 歌之介 at 2006-11-01 18:37 x
先月、摩耶天上寺に行って眺めてたら北区の光景が目に入りました。
山を切り開いて大量の住居が建ってます。そこにはそこでの生活空間が成立して昔のように三宮に出かけなくても、郊外大型店舗などですべて完結しているようでした。
地震後は特に三宮は閑散としてますね。皮肉なことに役所の郊外へと住生活を移した計画の結果が逆に繁華街の衰退を招いたような感じです。

老舗という支持されてきた店が時代の流れで消えていくのは寂しいかぎりです。日本人の特性は飽きやすいことなんですね。
Commented by kobeport at 2006-11-01 21:56
panchan1121さん、ユザワヤもマルイも東京を歩いていたらこんなのがあるのかと、眺めたものばかりでした。
おっしゃるとおり、東京資本ばかり。

DAIさん、いったんできてしまえば、もうそれはずっと前からそこにあるみたいな存在感がありますね。
もうあたりまえにそこに居座っています。
ここは前にダイエーがあったんだけど~って言えば、うっそう~という言葉が返ってきそうです。

歌之介さん、震災後の三宮は新聞会館に象徴されているようにぽっかり駅前に穴があき、寂しい気がしていました。
徐々にダイエー村のダイエー跡地もにぎやかになり、一抹の寂しさも覚えることもありますが元気な三宮を取り戻すには新しいお店がどんどんできていかないと活気がでませんね。

でも反面老舗は皆で力を合わせて守りたいとも思います。
う~ん、このジレンマ。(^^;
by kobeport | 2006-10-31 23:37 | Comments(4)