人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったまに来たこと。

あ、頭にきている、頭がやられているのはいつものことですが。
ぷっ!

ではなく、今日のできごとです。
信号の青が点滅しているときにわたり始めました。
むこうに着いたのは赤でした。

するとそれを見ていた年配の女性が
「あんたが赤で渡るから外人さんがまねして赤で渡ってるやん」

え?と振り向くと私の後を歩いている外人さんがいました。

でも、それって私の責任?
子供ならともかくれっきとした大人の方です。
どこの国でも赤では止まれと決まっているはず。

何も日本では日本人のまねで赤でも渡ることはないのです。
それに私が渡り始めは青だったのです!

思わず、「青で渡りましたよ!」て言いました。
むかっ!

だいたい人にかまわれるのがきらいなたちですので、とやかく言われるのはいやです。
都会の人は親切心がない、冷たいとか言われるようですが、おせっかいとしかいいようのないのがあるのです。

そういうのが人間味のある社会だというのも抵抗があります。

ここに書いてすっきりしました♪

しかし、くだらないことを書いてしまいました。(汗)
Commented by 歌之介 at 2006-10-23 16:47 x
信号ですか。今では青から赤になるまでの秒数が表示されるのがあるようです。ですからご老人が横断途中で赤になるか判断できるようです。
たまに余りにも長く信号が変わらないところがありますね。
警察が時間設定しているようですが、皇族が通過するときは、すべて信号を赤にして車を止めてます。
昔、ハトバスで江戸見物してたら両国で止められました。
皇族が相撲観戦してたようです。(謙譲語無視)

NHKの料金を払わない人に法的手段をとる記事がありましたが、
無作為に選ばれた小数の人は、きっと怒っているかも。
たまたま注意されちゃったんですねぇ。
そんな感じだったのでしょうか。
外人さん、きょとんとしてませんでしたか。
青点滅してたら当方は諦めることが多いです。年ですから…
Commented by kobeport at 2006-10-23 21:42
うわ、こんなくだらないつぶやきにコメントをありがとうございます。
いちいち自分の後ろの人の行動に責任持たなくっちゃいけないの?ってカリカリきてたもので。(^^;

そう、外人さんは涼しい顔して行ってしまいました。
うう~youのせいなんですよっ!!!
もぉ~
Commented by hoter at 2006-10-24 18:08 x
MASAYOさん、そぉカリカリしないで、の~んびりと行きましょう。
Commented by MASAYO at 2006-10-24 21:59 x
ったく、そうですよね。
気にしない気にしない。
忘れるのは得意ですし。(^^;
Commented by 蒲田 at 2006-10-24 22:56 x
いつも、楽しく拝見させていただいています。
ユーモア溢れるジョークで返せたらよかったネ
Commented by MASAYO at 2006-10-24 23:54 x
蒲田さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
にゃるほど、そうですね。

ここで人間ができてないところが露見されますね。(汗)
外人さんはこういうとき、思わずニヤリとするジョークで返します。
修行が足りない。
反省です。
Commented by 歌之介 at 2006-10-25 11:38 x
年配の女性に
「アイドントノゥゥゥ」って外人になりきれれば良かったですね。
Commented by kobeport at 2006-10-25 23:11
う~ん、半端になりきったらいけないですよね、この場合。(笑)
by kobeport | 2006-10-22 23:36 | トピックス | Comments(8)