人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリバー ヴィンテージソース

神戸ポートアイランドに本社のあるオリバーソースは毎年1月17日に仕込むヴィンテージソースを始めました。
震災で兵庫区にあった本社が全壊。
ポートアイランドからゼロからの再建を果たしました。
1.17を忘れないよう、その日に仕込んだ3年もの熟成ソースです。
オリバー ヴィンテージソース_b0051598_23334138.jpg


ブラウンソースです。
味はまろやか。
さっそくトンカツをしてみました。
オリバー ヴィンテージソース_b0051598_23374161.jpg

このソースを使うために買ったものです。
100キンでした。
このごろの100キンは本当にすぐれものです。(笑)
右は抹茶塩。

ソースは好みでオリバーの泥ソースをまぜてもいいそうです。

なかなかまろやかで、いい味をしています。
お好み焼きにも今度試してみたいです。
Commented by kobeport at 2006-05-24 23:41
どひゃ~画像が大きいのに、自分でびっくりしました。(笑)
Commented by ハーブの住人  at 2006-05-25 00:33 x
UD大学の件、先ほどは失礼しました。
オリバーソースの道満さんとその弟さん、学校(中・高・大)の先輩です。
若い頃(私も含めてみんなチョンガーの頃、いきつけの店がいっしょだったり、パーティーでよく鉢合わせしました。
オリバーのHPには、道満家と陰陽師の芦屋道満との関係を。。。
真相は如何に。。。
Commented by ハーブの住人  at 2006-05-25 00:49 x
肝心な事をお尋ねするのを忘れていました。三宮界隈では、どこで買えるのですか?
一昨日、帰宅時に高砂の西友でソース売場をす通りしてしまいました。
観ておくべきだった。。。。
Commented by tet5 at 2006-05-25 00:59 x
ワインのハーフボトルみたいにおしゃれですね。
関東のどこかで買えるか、こんど探索してきます。
ダイエーやトポスにないかなぁ?東京大丸や横浜そごうにあるかなぁ?
Commented by panchan1121 at 2006-05-25 07:28
関東ではまだ、買えないとか。
実は、お土産としてこの間買って来ました。
Commented by MASAYO at 2006-05-25 08:09 x
ハーブの住人さんは道満さんをご存知なのですか。
オリバーのHPは楽しいですね。
web担当者さんも、楽しんでやっておられる気がします。

オリバーソースのヴィンテッジは神戸空港に売っていました。
あそこは神戸のおみやげの宝庫です。\(^0^)/
あと、モザイクでも見た気がします。

tet5さん、是非神戸空港で探してください。
本当におしゃれな瓶です。

panchan1121さん、これはよいことをお聞きしました。
神戸のお土産に最適です。
私もお使い物に♪
Commented by ハーブの住人 at 2006-05-25 10:51 x
土曜日にでも、チャリンコ跳ばして買いにいきます。
当日は
防災訓練(HAT)
UD大学(神戸国際会館)
そして、空港散策となりそうです。
前回の記録はやぶけるかな?
http://blog.qlep.com/blog.php/8260?categ=26&year=2006&month=5&mesid=33083
それと、門屋ビルの記事、小生のブログ記事に引用させていただきました。
http://blog.qlep.com/blog.php/8260/34618?categ=1
Commented by kobeport at 2006-05-25 21:59
おぉ~自転車いいですね~
神戸空港への下り坂、帰りの六甲の山並みを見ながらの下り坂。
雄大で気持ちがよさそうです。
そのかわり登りはコキコキペダルを踏んでください。\(^0^)/
Commented by びわんちゅ at 2006-05-25 23:31 x
これは買っておかねばいけませんね!
さっそくモザイクをぶらぶらしてみます。
Commented by kobeport at 2006-05-25 23:41
びわんちゅさん、これはおすすめ。
お料理が数段おいしくなります。
はい、1本お買い上げ~(笑)

確実に精神的にリッチになれます。\(^0^)/
それにこの売り上げの一部は震災復興資金にあてられると聞いてはうれしくなります。
オリバーさん、がんばってください!
Commented by ハーブの住人  at 2006-05-29 00:57 x
買ってきました。
空港からの帰り(例によってチャリンコです)、小生も一部が欠けた観覧車を見て、ちょっとショックでした。四半世紀が経ったんですね。。。。

ひとつ質問なんですが、
南公園の森を潰してサッカー場を造る計画があるって聞いたのですが、ご存知でしょうか?
PIの住民の皆さんはどう思われるのでしょうか?
もうひとつ、話ついでに。。
今日、俳優の堀内正美さんとお会いしました。当然、もうひとつの顔で活動されている堀内さんとですが。。。
Commented by kobeport at 2006-05-29 08:16
ハーブの住人さん、ゲットされましたか。
よかったです。

南公園の森をつぶす。。。
ありえる話です。
公園としての機能はその南の二期にできた緑地公園がありますので隣接して広大な公園が二つもいらないとは思っていました。
ただ、南公園の森は木々が多く、都会の中のオアシスだと思います。
それに何より南公園の八重桜の見事さは神戸で一番と思っています。
まるで桃源郷のようです。
そんな世界をいったいどうするのでしょう。

堀内さんはがんばっておられますね。
いつもご活躍をうれしく思っています。
震災のあらゆる問題をいつも真剣に先頭たって取り組まれています。
心強いですね。
by kobeport | 2006-05-24 23:40 | 神戸 | Comments(12)