人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門屋ビルの解体

磯上公園の近辺に古い倉庫がたくさんあります。
近年、この古い倉庫を利用しておしゃれな雑貨屋さんやレストランが増えました。
その中の門屋ビルが6月で解体されます。

門屋ビルの解体_b0051598_2342135.jpg


空き室を利用してアートの試みがなされました。
天井から雨漏り?の水が落ちてきたり、なかなか理解するのが難しいですが。
う~ん。

門屋ビルの解体_b0051598_23461973.jpg


その横の倉庫は現役のレストラン。
外から眺めるのと中に入るのとでは大違い。
中は暗くてムードがあります。
けっこう満席に近く、皆さんよく知っておられますね。
雑誌に載ったのかも。

門屋ビルの解体_b0051598_23464538.jpg


磯上あたりはなかなか面白い地域になりました。
ここは震災後、罹災証明をもらうのによく並んだところです。
ここの公園のぐるりは罹災証明をもらう人が何重にもならんでいました。
Commented by tet5 at 2006-05-22 00:04 x
磯上あたりは以前はほとんど行かなかったエリアでしたが
昨年、バッテ〇ーカフェに行きました。ちょっと新進気鋭の
建築家ぶって(笑)思った以上にシンプルでインテリアがおしゃれ
というよりは、来られているお客さんがおしゃれのような気がしました。
ここもビルの建替えで移転?するので、行ってよかったと思いました。
このあたりも、どんどん変化していってますね。
「神戸ものがたり」によれば、ここから南にかけて、かつてはインド人の
貿易商が集まっていた街だそうですね。そういえば有名なカレー屋さんも
ありましたよね。
Commented by panchan1121 at 2006-05-22 07:37
↑インド人でしたか。
居留地とはちがった異国情緒もありました。
震災時は、けっこう、被害もあったのですが、あまり触れられませんでしたね、なぜか。
このあたりも再開発ですか。
なんか画一的になりそうで、残念です。
Commented by kobeport at 2006-05-22 08:20
磯上はなぜか忘れられたところでした。
長いことポーアイから三宮に歩く通過点でしかなかったのです。
ですから、よく気をつけてみたこともありませんでした。
昔の磯上はもちろん知りません。
でも南に臨港線の神戸港駅がありますし、昔は流通の拠点で倉庫なども多かったのでしょうね。
昭和初年の倉庫が多いそうです。
貿易会社も多いです。
でも耐震の点でもいろいろ問題があるんでしょうね。
一種独特の雰囲気がありますね、このあたり。
Commented by kobeport at 2006-05-22 08:23
panchan1121さん、そういえばこのあたりも被害が大きかったのに、よくこんな古い建物が残りましたね。
ちょっと感激。
今は雑貨屋さんとかカフェ、レストランに使われているところが多くなりましたが、どこもたくさんの人が入っています。
情報すごいですね♪
人気スポットになりました。
今の雰囲気を残して再開発してほしいところです。
Commented by ハーブの住人  at 2006-05-23 22:26 x
門屋も潰しちゃうんですね。 昔、(社)兵庫県自然 保護協会の本部がこのビルだったんですよ。一応、小生も協会員でしたから、よく通ってました。NACCS-Jの自然観察指導員だったんですが、協会の自然観察会の資料の方がしっかりできていて、よく流用しました。
Commented by kobeport at 2006-05-23 23:51
あれ~そんな本部が入っていたのですか。
前は歩いても気にも止めないビルでした。
この磯上はこの2、3年でおしゃれなカフェができて、びっくりしたものです。

ハーブの住人さんはいろんなところで活躍されていますね。
by kobeport | 2006-05-21 23:49 | Comments(6)