人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新明和の搭乗橋

神戸空港の搭乗橋は神戸の名門、新明和工業製です。
飛行艇で有名なこの会社は、今まで地元ながら知りませんでした。
すみません。(^^;

「工場を歩く」という本にも紹介されているのですが、いろいろユニークなものづくりの会社で、
有名な戦闘機紫電改も作った川西航空機が前身です。

もっと前はHPで詳しいですが、神戸市兵庫区で生まれた神戸の会社です。 
http://www.shinmaywa.co.jp/about/company_history.htm

新明和の搭乗橋_b0051598_23232714.jpg


なんだかうれしいです♪

http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=0a284c12c0
Commented by tet5 at 2006-02-06 00:15 x
私も大変うれしいです♪
神戸は船も飛行機も、かつては自動車も造ろうとしていたんですよね。
ただし自動車だけは戦後の潮流に乗ることができませんでしたけど(涙)
もの造り天国、恐るべし神戸!!
分割された三菱も本社を置いていた時期があったし・・・・。
眠れる獅子よ、いざ空港と共に、未来へ!!
Commented by うわ at 2006-02-06 08:11 x
全神戸にtet5さんの檄が飛ばされました!
今、神戸は、奮い立ちました~
やるぞぉ~っ!
Commented by citywatch at 2006-02-06 11:23
こんにちは、新明和といえば飛行艇ですが、
以前のマンションも、今のも機械式駐車場は新明和です。
神戸空港の開港も迫っていましたね。
Commented by DAI at 2006-02-06 14:36 x
がんばろう神戸 再び!!ですね。(^^)
Commented by びわんちゅ at 2006-02-06 20:09 x
私の頃は新明和=潜水艦・・・
Commented by MASAYO at 2006-02-06 22:01 x
citywatchさん、機械式駐車場もですね。
新明和のHPを見ると面白いです。
こんなものが、というのがたくさんあって、びっくりです。
Commented by MASAYO at 2006-02-06 22:05 x
DAIさん、そうです、ものづくり神戸。
兵庫運河の近くの、ものづくり工場も興味がありますよね。
いろんな方面から活気がでてきたらいいなぁと。
Commented by MASAYO at 2006-02-06 22:10 x
うう!びわんちゅさん。潜水艦ですか。
検索していたらこんなのがありました。
<a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632913">http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632913</a>
某国のミサイルは関西では大阪より神戸に向けられているかもしれないと。
ひぃ~
Commented by MASAYO at 2006-02-06 22:11 x
あれ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632913
by kobeport | 2006-02-05 23:25 | ニュース | Comments(9)