人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際マーケット

JR三宮東、国際マーケット跡地に50階建てのビルが建つそうです。
実は国際マーケットなるもの、うろついたことがないのです。
ポートピア博頃までその地にあったそうですが、興味がなかったというか、知識がなかったというか、足を踏み入れようとは思いませんでした。
ただ今はなき新聞会館の上だったか、それともサンパルのビルからだったか東側を見下ろしてなんとごちゃごちゃしているなぁと思ったものでした。
駅前のイメージが東と西とでは大きく違っていました。
今から思えば、戦後の闇市の面影を残す国際マーケット、一度みておきたかったと思います。

その跡地に県内一の高層ビルが建つそうです。
何度も密集地に火災が起きたというこの地、今は空き地が広がるばかりですがやっと6年後に超高層ビルが建ちます。

震災10年、多くの復興計画がやっと形をなして最終段階に入ろうとする中、ここはようやく戦災復興が完結するようです。
Commented by DAI at 2005-08-25 09:08 x
昨日 その記事を拝見して、国際マーケット? へぇ~ そんなものがあったんや~ と思いました。 気が付けば、駐車場ばかりが広がっていて、三宮からホント至近距離なのに・・・ と思っていました。 そして戦災復興という言葉を聞いて、これまた すごく長い話だなぁと思いました。
Commented by MASAYO at 2005-08-25 22:49 x
DAI@LINKさん、国際マーケットの名前は知っていたのですが、まったく違うものを想像していました。
私が以前、ビルの上からみた三宮東側の光景、それこそが国際マーケットだったようです。
DAI@LINKさんと同じようにk新聞をみて、あっと思いました。
私が神戸調査隊になったのは震災後ですから、惜しいことをしました。
本当にここは調査したいところでした。
何度も火災が起きたようですが、本当に密集した地域だったようですね。
Commented by gen at 2008-10-11 15:49 x
闇市って三国人がやってたんですよね…
その国際マーケットってのもウトロみたいなものだったんでしょうかね?
Commented by kobeport at 2008-10-18 22:42
genさん、恥ずかしながらウトロ地区は知りませんでした。
検索して知りました。
ありがとうございます。
by kobeport | 2005-08-25 00:30 | 神戸 | Comments(4)