人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本庶佑先生ノーベル生理学・医学賞授賞記念 神戸国際創薬シンポジウム

本日2時から神戸ポートピアホテルで本庶先生のシンポジウムがありました。
きょうで「神戸医療産業都市」構想の検討開始から丸20年を迎えたそうです。
本庶佑先生ノーベル生理学・医学賞授賞記念 神戸国際創薬シンポジウム_b0051598_21310720.jpg
一般申し込みがありましたので、きっと理解できないだろうと思いながら
申し込んでおりました。
先生のシンポジウムのテーマは「免疫でがんを治す」
内容は難しいものの意外と優しい言葉で説明をしてくださいました。
内容は説明できませんけど。。。(^^;)☆\バシッ
本庶佑先生ノーベル生理学・医学賞授賞記念 神戸国際創薬シンポジウム_b0051598_21311491.jpg
シンポは2時からでしたが、それまでに記者会見もあったようです。
本庶佑先生ノーベル生理学・医学賞授賞記念 神戸国際創薬シンポジウム_b0051598_21312963.jpg
今日の日経の記事で大きく本庶先生の研究の内容が出ていましたので
会場入り口にはたくさん日経が積まれていました。
本庶佑先生ノーベル生理学・医学賞授賞記念 神戸国際創薬シンポジウム_b0051598_21313598.jpg
ペニシリンが発見された時のように、がん撲滅のための
とっかかりをやっと見つけることができたことは本当に
多くの仲間の研究者たちのおかげだと言われました。

今はその人がどれだけがんに対する免疫を持っているかということも
あまりに多い免疫細胞のために解明することはできていないけれど
今世紀中にはもっといろんなことがわかってくるだろう、と締めくくられました。



by kobeport | 2018-10-19 21:47 | 神戸 | Comments(0)