人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ゆかりの有名人 日野原重明さん

この方は永遠の命を持ち続けられるのではないかと思っておりました。
7月18日、105歳で亡くなられました。

生まれは山口ですが、お父様が牧師だったため神戸栄光教会赴任で
神戸に移り住みました。
旧諏訪山小学校、中学からは今の王子動物園の敷地にあった
関西学院旧制中学部へ。

少年時代を神戸で過ごされた日野原さんは「私は神戸ッ子」と
おっしゃられていたそうです。

須磨海岸で海水浴、諏訪山でのキャンプ、たくさんの思い出が
神戸にあるので「神戸は私の素地をつくった街」と語られたとか。

2008年には「神戸大使」に就任。
神戸の魅力を発信してくださいました。

不覚にも存じ上げなくて、今更ながら神戸とのゆかりをうれしいと感じます。
90歳の頃、階段を1段抜かしで上がられる映像を見てびっくりしました。
いろんな方面でご活躍の映像をよく拝見しておりました。

ご冥福をお祈りいたします。


by kobeport | 2017-07-21 21:28 | 神戸ゆかりの有名人 | Comments(0)