人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北方領土 根室半島納沙布岬から

10月末に行ったときの写真です。
北方領土 根室半島納沙布岬から_b0051598_2013724.jpg

北方領土 根室半島納沙布岬から_b0051598_2013509.jpg

北方領土 根室半島納沙布岬から_b0051598_2014631.jpg


歯舞群島の貝殻島の灯台。
だいぶん痛んでいます。
ふだんは海に没しています。島というより岩のようなもの。
納沙布岬から3.7㎞です。
北方領土 根室半島納沙布岬から_b0051598_20153316.jpg

貝殻島灯台の向こうは水晶島です。

北方領土 根室半島納沙布岬から_b0051598_2016884.jpg

砕氷機能を持つJCGてしおがいます。
「てしお」の向こうは水晶島。

国後島。
もうすこしぼやけていましたが、写真補正しました。
北方領土 根室半島納沙布岬から_b0051598_20172739.jpg


この距離の半分の海域の漁をするために毎年、漁民は漁の代金を払います。
今年は確か1隻あたり37万円?とかおっしゃっていたように聞きました。
Commented by oh-tako at 2016-12-15 19:26
江戸時代に淡路島の高田屋嘉兵衛は精力的にロシアと交渉したそうですね。
北方領土と淡路島の関係はとてもおもしろいと思います。
Commented by kobeport at 2016-12-15 20:16
oh-takoさん、高田屋嘉兵衛とのかかわりは
面白いですね。
また、小説を読んでみたいです。
by kobeport | 2016-12-14 20:20 | ちょっと国内 | Comments(2)