人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ゆかりの有名人 佐藤愛子さん

家の中に本が多すぎるので少し整理しながら読んでは処分していこうと
思いました。
何しろうちには、私の弟が離婚したときに母の家に残した本、母が残した本
などであふれかえっています。(笑)

で、読んでいくのですが何冊目かに佐藤愛子さんの「女の学校」そして
今は「男の学校」です。
それが面白いのです。

挿し絵が山藤章二さん。
文章に合わせてドンピシャの笑える絵です。
おかしくもあり、考えされられたり小気味よくズバズバと切っていく
語り口は最高です。

もうおいくつになられているのだろうと思いながら読んでいると、なんと
タイミングよく佐藤愛子さんが紫式部文学賞を受賞なさったとのニュース。

びっくりしました。

91歳でまだ創作活動をされているのですね。

佐藤さんは佐藤虹緑の娘でサトウハチローがお兄さんです。
大阪生まれで、今の甲南女子高に通われていました。
というご縁で、神戸ゆかりの有名人に加えさせていただきました。

いつまでもお元気で、ご活躍をお祈りします。
Commented by ファルコン at 2015-08-05 07:21 x
佐藤愛子さん、最近は『わたしの遺言状』が面白いですね。
故遠藤周作が、阪急電車で灘中学校に通っていた時、佐藤愛子は通学電車内のマドンナだったとエッセイで書かれているのを思い出しました。
共に1923年生まれです。
Commented by kobeport at 2015-08-05 22:44
ファルコンさん、「わたしの遺言状」を読んでみます。
佐藤藍子さんと北杜夫さん、遠藤周作さんの交遊は
愉快ですね。

個性ある人たちの中でなお佐藤さんはお元気で頑張られて
いるのがうれしいです。
by kobeport | 2015-08-04 21:06 | 神戸ゆかりの有名人 | Comments(2)