人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ワイナリー30年目

神戸ワイナリー30年目_b0051598_22897.jpg
2014年、今年で神戸
ワイナリー開園
30年目を迎えました。



神戸ワイナリーは市を挙げての農業生産体制が評価され、
1990年度の朝日農業賞を受賞しました。
2000年以降は、財団法人神戸みのりの公社が設立され
、同公社が市からワイナリーの経営を受託。
さらに、2013年に一般財団法人神戸みのりの公社へと移行。

経営に関しては、いつも気をもむことが多いですが
神戸ワインがもっと全国に認知され、神戸ビーフとともに
有名になったらいいなぁと願っています。

樹齢33年のカベルネの木も育っています♪
Commented by ファルコン at 2014-07-14 08:37 x
今年の3月末でもって、神戸市立フルーツ・フラワーパークの指定管理業務を請け負っていた「株式会社 神戸ワイン」が6月25日に解散、7月1日に神戸地裁に特別清算の申し立てをしています。
累積赤字47億円(資本金14億円、うち神戸市出資額13億4千万)ですが、いつまでも昔のイメージを引きずっている神戸市の姿勢も、考え直す時期に来ていると思います。
このワイナリーも、かなりの赤字のはずですが、もはや表に出てこないですね。 (苦笑)
Commented by kobeport at 2014-07-14 21:40
ファルコンさん、「神戸ワイン」はどうなるのでしょうね。
「神戸」で生産されたブドウで作られたワインなので
特別な思いで応援しているのですが、なかなか
大変なようです。(-_-;)

駐車場も入園料も無料なのに、イマイチ人気がでませんね。
BBQ会場には、他県から観光バスで来られていました。
by kobeport | 2014-07-13 22:11 | 神戸 | Comments(2)