人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーコンピューター京 一般公開

今日はあいにくのお天気でしたが、理化学研究所の施設の一般公開で
たくさんの人が訪れました。
クイズラリーや子供向けの工作、たくさんの講義や展示で10時から4時
まででしたが、時間が足りないくらいでした。
スーパーコンピューター京 一般公開_b0051598_22464478.jpg

ここにスパコン京が入っています。

スーパーコンピューター京 一般公開_b0051598_22485127.jpg

京は3階に。

スーパーコンピューター京 一般公開_b0051598_22494738.jpg
1階は京で計算
されたデーターが
保存される
ところです。


クイズラリーもなかなか楽しく、展示もスタッフの方がとてもわかりやすく
解説してくださいます。
しかし、私のようなものには理解しにくいことが多すぎ~(泣)
スーパーコンピューター京 一般公開_b0051598_22543382.jpg

いろんなテーマの講義。
興味のあるテーマも多かったのですが、何しろ見学する施設が多くて
ゆっくり聞けなかったのが残念でした。

スーパーコンピューター京 一般公開_b0051598_2255881.jpg

いろんな気象や災害ののシュミレーション。

京はすごいですね。
クイズで日本の世界で最初のスパコンとiphone5とどちらの計算能力が
高いかという問題がありましたが、iphone5のほうがデキルらしいのです。
びっくり。

理化学研究所にはレストランもあって、一般の人もいつも入れます。
スーパーコンピューター京 一般公開_b0051598_22593020.jpg

スーパーコンピューター京 一般公開_b0051598_22594366.jpg

このあたりは食事をするところがあまりないので、こんな研究所のレストランで
休憩するのもいいですね。

はばタンとわるタンも来ていました。
と、思ったら「わるタン」ではなく「ワケトン」ならぬ「ワケヘン」君でした。(汗)
スーパーコンピューター京 一般公開_b0051598_2331598.jpg

by kobeport | 2013-10-19 23:02 | 神戸 | Comments(0)