人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ゆかりの有名人 山中伸弥さん

ノーベル賞授与式で、今スェーデンにおられる山中伸弥さんと神戸との
かかわりは神戸大学です。
神戸大学医学部ラグビー部50年誌

氏は神戸大学在学中、ラグビー部で活躍されました。
でも入部は新入生の時ではなく3年生になってからのことだそうです。

人柄は当時から誠実で、ラグビーや部員に対する態度は今現在のお人柄そのままの
ようです。

ほんの数年の神戸とのご縁でも、何よりうれしく思います。

そして授与式のあとの晩さん会でふるまわれたのは神戸の灘の福寿です。
晩さん会でふるまわれた神戸の灘の酒 福寿

なんと日本では話題で品薄状態だとか。\(^o^)/

そして晩餐会で話題になったのは神戸ビーフだったとか。
山中さん、ありがとうございます♪ \(^o^)/
Commented by またの at 2012-12-12 09:56 x
神戸ゆかりの有名人。今回ノベル賞を受賞された京都大学教授の
山中伸弥氏が神戸大学出身ということは、あまり報道されてないよう
です。然し氏は神戸を忘れてないようですね。晩餐会に灘の酒福寿
が出たろり、その席で神戸ビーフの話題をだしたり、神戸大好き人間
としては誇らしく、嬉しいことです。

そこで神戸ゆかりの有名人として今年10月に逝去された成田一徹氏
も是非とも加えて欲しい一人です。来年1月27日に偲ぶ会があります。
Commented by kobeport at 2012-12-12 21:43
またのさん、そうです、そうです。
成田さんは神戸が忘れてはならない大事な人です。
来春、神戸新聞に連載されていた成田さんの切り絵の本が
出るのを、まだかまだかと待っています。
本当に今でも信じられない思いです。
by kobeport | 2012-12-11 22:12 | 神戸ゆかりの有名人 | Comments(2)