人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須磨海岸クリーン大作戦と地曳網

地曳網を楽しみにしていたのですが、てっきり須磨駅周辺だと
勘違いし、水族園の南あたりで行われた地曳網に間にあいません
でした。(涙)

朝10時から須磨海岸はゴミ袋を持った人たちで埋め尽くされて
いました。
これだけの人が集まってゴミを拾っている姿を見たことがありません。
ごみ収集車も何台も集まり、燃えるゴミ、燃えないゴミと分別し
暑い、熱い海岸を人海作戦でした。
須磨海岸クリーン大作戦と地曳網_b0051598_22384976.jpg

須磨海岸クリーン大作戦と地曳網_b0051598_2239331.jpg

須磨海岸クリーン大作戦と地曳網_b0051598_22391517.jpg


ゴミを拾いながらやっと地曳網のイベントの海岸へ。
もう網は引き上げられたくさんの魚が種類ごとに分けられて
いました。
須磨海岸クリーン大作戦と地曳網_b0051598_22412362.jpg

須磨海岸クリーン大作戦と地曳網_b0051598_22413492.jpg

引き上げられた魚を順番に紹介してくださいます。
なかなか名前がわかりません。(^^;
須磨海岸クリーン大作戦と地曳網_b0051598_22415197.jpg

須磨海岸クリーン大作戦と地曳網_b0051598_22425286.jpg

今回集まった子供たちにはお土産の魚が抽選で当たります。
うれしいでしょうね~(*^^)v
本当に暑い一日でしたが、ゴミ拾いの皆さん、地曳網でがんばった
皆さん、お疲れ様でした。

須磨海岸の公園内では須磨海岸文化祭が行われ、いろんな屋台も
出ていました。
スティールパンの演奏も楽しかったです。
須磨海岸クリーン大作戦と地曳網_b0051598_2245921.jpg

須磨海岸も一段と砂浜が広くなった気がしたのですが
気のせいでしょうか。

ニュースで「国際海岸クリーンアップキャンペーン」というイベントで
各地の海岸をクリーンアップする運動の様子を流していましたが
その一環でしょうか。

アメリカの西海岸などにはもうすぐ日本の東日本大震災の際のガレキが
大量に漂着するのですね。
うう~お手伝いしに行きたいくらいですが。。。
よろしくお願いいたします。m(__)m

須磨海岸もプラスチック類のゴミが非常に多かったです。
Commented by tako-sun at 2012-09-17 19:51 x
スティールパンで"Suma-Hama"を演奏!? それにしてもクリーン作戦は素晴らしいイベントですね。
Commented by kobeport at 2012-09-17 23:11
スティールパンでsumahamaを演奏してほしかった
です。(*^_^*)
こんな大規模なクリーン作戦は心強いものが
ありますね。
いろんな団体が参加していましたよ♪
by kobeport | 2012-09-16 22:49 | 神戸 | Comments(2)