人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相楽園 「にわのあかり2012」

今年も夏の終わりに8月25日、26日に相楽園で恒例となった
「にわのあかり2012」が開かれました。

光と闇とをあいたのしむ。
今年は節電の折り、少しでも協力できるようにと入園料が無料となりました。
うれしいですね。
相楽園はたくさんのボランティアの皆さんで活気づいていました。
そして今年は本当にたくさんの方が参加されていました。

正門から入ったところ。
相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_22212079.jpg

正門を入ると和傘の灯り。
相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_2222388.jpg

庭園の細い道に沿っていろんな灯りが楽しめます。
相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_22224224.jpg

相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_22225145.jpg

相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_22231776.jpg

相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_22235733.jpg

芝生広場ではジャワの影絵芝居です。
独特の雰囲気のあるジャワ音楽に合わせて、時折吹きだすような(笑)
日本語を交え、楽しい影絵です。
相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_2226159.jpg

相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_22261952.jpg

ジャワの影絵の面白いところは、影絵の影を見ても楽しいですし
影絵本体の絵と動きを見てもなかなか楽しめます。

その影絵は「ワヤン・クリ」といい、ワヤンは「影」、クリは「皮」という
意味で、水牛の皮の透かし彫で作られた人形を「白い幕」(クリル)に投影
しながら演じられるインドネシアの伝統芸能です。

暗闇にジャワのお人形かと思われる女性が座っておられたので
撮影させていただきました。
相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_22303197.jpg
相楽園 「にわのあかり2012」_b0051598_22304631.jpg


Commented by yoshibo at 2012-08-28 08:51 x
kobeport さん お早うございます。
相楽園の「にわのあかり2012」思考を凝らしていて凄く綺麗ですね・・
このイベントは以前からやっていたんでしょうか?
相楽園にも良く行きました。懐かしいです!(^^♪
Commented by aruphoto at 2012-08-28 12:11
このようなイベントを開催しているのですね!
とても興味深いです。
来年は行けたらいいなあ・・・。
Commented by tako-sun at 2012-08-28 21:11 x
ついうっかり、開催日を忘れていました。今年は、このホームページで楽しめます(汗)。どうも有り難うございました。
Commented by kobeport at 2012-08-28 21:23
yoshiboさん、こんばんは。
今年で4回目くらいになると思います。
相楽園の今の園長さんはいろいろ工夫される
方です。
近年、楽しいイベントが増えましたよ♪
yoshiboさんもよく行かれたのですね。(*^_^*)
Commented by kobeport at 2012-08-28 21:24
aruphotoさん、是非来年ご家族で行かれたらいいと
思います♪
aruさんのお写真でこのイベントを見たいです!
Commented by kobeport at 2012-08-28 21:26
tako-sunさん、夏の終わりにイベントが
詰まりました~
来年は是非相楽園で楽しまれてください。(*^_^*)
by kobeport | 2012-08-27 22:31 | 神戸 | Comments(6)