人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参発火!

今日は少量の人参を電子レンジでラップをしてチンしました。
ゆでるのには、少し少量なので、こんなことをしたのですが
なんと電子レンジ内で発火しました~(>_<)

最初は器が悪かったのかといろいろ確かめたのですが
異常はありませんでした。

現象はボッとレンジ内で発火して、覆っていたラップの真ん中に
穴があき、人参は炭化してしまいました。
めちゃ、びっくりです。

調べてみると、ネットでこんなのがいっぱい出ています。
なんでも人参のように水分が少ない食品を電子レンジで少量熱を加えた
時に、起こるようで、対策は水分を補ってレンジに入れたらよかった
らしいです。

こんなことってあるのですね~(@_@。
Commented by 雫石鉄也 at 2012-06-17 08:56 x
これは電子レンジの原理を考えれば判ることです。
電子レンジはなぜ食品を加熱できるのか。
まず、熱とはなにか。熱とは物質の分子の振動なんですね。
電子レンジは、マイクロ波で、食品中の水の分子を振動させて加熱しているのです。食品中に水の分子が少なく、早々に蒸発したら、食品を構成している水分以外の分子を加熱します。発火するのは当然ですね。
Commented by kobeport at 2012-06-17 09:49
なるほど~
雫石さん、ありがとうございます。
レンジ内で発火するのを見て、恐ろしさで
発狂しそうになりました。(汗)

水分が少ない食品は要注意ですね。
葉っぱものは大丈夫なんですね。
カラカラにひからびるだけで。

セロリの葉っぱをカラカラにしてブレンダーで
粉々にし、塩と混ぜてセロリ塩にしています。
by kobeport | 2012-06-16 22:40 | トピックス | Comments(2)