人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相楽園は新緑。、そろそろつつじが。。。

相楽園もいよいよ華やかで美しい季節を迎えました。
旧ハッサム邸の前は白いハナミズキがきれいです。
相楽園は新緑。、そろそろつつじが。。。_b0051598_9233141.jpg

旧ハッサム邸では、昨日一日のイベントでしたが、
「ハッサム邸ものがたり」という100年前当時のハッサム邸を
しのばせる「ハッサム邸の日常風景」を袴やドレス姿の「女学生」たち
が再現していました。

100年前当時はこんな風に優雅な暮らしがあったのか、
その頃の神戸の庶民の生活とは少しかけ離れているで
しょうが。。なんて思いながら眺めていました。
相楽園は新緑。、そろそろつつじが。。。_b0051598_927389.jpg

相楽園は新緑。、そろそろつつじが。。。_b0051598_927163.jpg

部屋の中では「女学生」がケーキを食べたり、ピアノを弾いたり
しているところをドアの外から、あるいは外の庭の窓からうかがえる
ようになっています。

椅子が並べてあって劇風のものを見るのかななんて思っていたので
ちょっと拍子抜けしましたが、考えてみるとこれはとてもいい企画
でした。
ずっと続けられている日常を垣間見るという風景でとても自然な
感じで、これはびっくり、感心しました。

相楽園のお庭は緑したたる新緑の季節。
相楽園は新緑。、そろそろつつじが。。。_b0051598_9351258.jpg

相楽園は新緑。、そろそろつつじが。。。_b0051598_9303953.jpg

相楽園は新緑。、そろそろつつじが。。。_b0051598_9305467.jpg

つつじもそろそろ開花です。
by kobeport | 2012-04-29 09:31 | 神戸 | Comments(0)