人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとスペイン 北京にて

よくTVで宣伝している格安ツアーに行ってきました。
スペインに行くのに北京経由です。
北京では乗り継ぎ時間を利用して北京観光がついて
います。
北京五輪の鳥の巣。
気温は夜ともなれば0度になっていました。
鳥の巣の横を流れる川はカチンコチンに凍って
いました。

ちょっとスペイン 北京にて_b0051598_2240516.jpg

しかし、夜景は美しいですね~
五輪の後、この施設の利用方法がなかなか見つからないとか。
8万人以上収容できる施設なので、小さいイベントでは
観客が少なく見えて中国政府は鳥の巣を偉大に見せたいために
小さい催しでは許可しないとかのニュースが見えますが
夜遅くなっても、観光客にはこの景観のライトアップが人気でお土産物屋さんも
出ていました。

ちょっとスペイン 北京にて_b0051598_22443637.jpg

これは水泳が行われた水立方。
青く輝くライトアップが美しいです。

北京ではまだクリスマスの飾りがあちこちにありました。
ちょっとスペイン 北京にて_b0051598_22484516.jpg


飛行機が北京に降り立った時から、もやがかかったような景色で
霧がかかっているのかと思いましたが、停車している自動車の車体は
うっすらと土かほこりのようなものがついていて、これは黄砂なのかな
とも思いました。

どうも聞くところによりますと、北京では青空が少ないとか。
公害でしょうか。

市内は車で渋滞していて少しも動きません。
あまりに車が多くて、日によって車のナンバープレートの
一桁目の数字によって、たとえば1のつく車は通行禁止の日というのが
あるそうです。
その日は一桁目が4と9のつくナンバープレートの車が通行禁止でした。

いや~すごい国です。
Commented by okadatoshi at 2012-01-16 09:47
中国では、成都、済南と行きましたが特に内陸部は、いつもスモッグがかかったような状態でした。
逆にスペインの空は明るかったなぁ。
ユーロが安く海外旅行がねらい目ですね。
Commented by kobeport at 2012-01-16 20:56
としさん、他の内陸の都市もそうなんですか。
香港も上海もそんなことはなかったので、びっくりです。

車に積もったチリを吸い込んでいるのだと思うと
ぞっとします。
中国はいろんな問題を解決していかないと
いけないのですね。
かつての日本のように。

ユーロ、今はお得感いっぱいです。
輸出企業は苦労されているでしょうね。(>_<)
Commented by Seiyo39 at 2012-01-17 07:34 x
しばらく、Blogのアップがなかったのでどうされたのかな
と思っていたのですが北京経由でスペインに行かれて
いたのですね。

スペイン旅行の記事のアップを楽しみにしています。
Commented by kobeport at 2012-01-17 21:54
Seiyo39さん、ありがとうございます。
スペインの記事は思いつくままにUPいたします。
神戸調査隊で調査が気になるところも多く
がんばって走りまわらねばと思っています。(笑)
by kobeport | 2012-01-15 22:53 | ちょっと海外 | Comments(4)