人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市水道創設期導水管

旧北野浄水場(現結婚式場ソラ)の下、北野浄水場の碑の
横に導水管が置かれていました。
昨年設置されたようですが、今まで気がつきませんでした~(^^;
神戸市水道創設期導水管_b0051598_21212181.jpg

神戸市水道創設期導水管_b0051598_21224697.jpg

この導水管はついこの間まで、地下でちゃんと用をなして
いたのです。
100年あまりの役目を終え、ここに記念のため設置され
ました。
布引貯水池の底ざらえの時も、神戸市水道局の方たちは
先輩たちがいかに素晴らしい仕事を残していたか感動する
ばかりとおっしゃっていましたが、当時の最新の導水管を
輸入しこの街に据え付ける工事をした人々の姿を
想像しました♪
神戸市水道創設期導水管_b0051598_21292258.jpg

Commented by ホッター at 2012-01-05 14:02 x
新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
今年も見捨てず宜しくお願いします。
やっと今日から本格的に動き始めました。
お正月、如何でしたか?
Commented by kobeport at 2012-01-05 21:07
ホッターさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
お正月は我が家は喪中ということもあり、
おとなしくしておりました。

そして、暮れもおしつまった30日に友達のご主人が
亡くなり、昨日お葬式でした。
友達がどんな思いでこのお正月を過ごしたかと
思うと胸が詰まります。

健康第一、何事もなくすごす日常がありがたいと
あらためて思います。
by kobeport | 2012-01-04 21:30 | 取材日記 | Comments(2)