人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪山のラジオ塔

昨年の新聞に載っていたので、見に行こうと思いながら
とうとう年を越してしまいました。(汗)

以前から何だろうと思いながら眺めていたものが
諏訪山公園にありました。

 これです。

 諏訪山のラジオ塔_b0051598_2384810.jpg
 ラジオ塔

 戦前から戦中に

 かけて

 ここでラジオ電波

 を 受けて、ニュース

 などを

 流していたようです。


いったいどれくらいの音量で流していたものか、
現在の諏訪山公園はあまり人も多くなく当時は
どれほどの人がこの放送を聞いていたものかと
思います。

しかし、昔はこのあたりは温泉があったり、料亭もあり
あ、そうそう動物園もあったりしたのですよね。

付近の地図を見ると、諏訪山会館というのも見えました。
諏訪山のラジオ塔_b0051598_2314393.jpg


諏訪山会館は、
どんな建物なのか調べてもわかりませんでした。(^^;
Commented by okadatoshi at 2012-01-04 08:04
下山時ここは通ることがありますが気づきませんでした。次回の時には注意します。
φ(..)メモメモ
Commented by kobeport at 2012-01-04 20:57
としさん、私もずっと気がつきませんでした。
新聞に載っていて、そういえばそんなものが
あったかと見に行きました。

桜の季節には毎年ここに来ていたのですけど。。。(汗)
Commented by seiyo39 at 2013-02-23 07:34
Kobeportさまへ Fr.seiyo39
いつもお世話さまです。

2013年2月20日に諏訪山公園のラジオ塔の写真を撮り
下記Blogを書きました。
http://seiyo39.exblog.jp/20051560/
この中でリンク及びTBさせていただきましたので宜しく
お願い致します。
Commented by kobeport at 2013-02-23 10:15
seiyo39さま
TBありがとうございます。
詳細な解説記事で、よくわかりました。
昔はご近所の方が、この広場に集まって
ラジオ放送を聴いていたのですね♪
by kobeport | 2012-01-03 23:16 | 取材日記 | Comments(4)