人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イージス艦 きりしま

ポートターミナルにて一般公開。
イージス艦 きりしま_b0051598_23412887.jpg

護衛艦いかづちと共に並びました。
イージス艦の中に入れるなんて!\(^o^)/
イージス艦 きりしま_b0051598_2342375.jpg

イージス艦 きりしま_b0051598_2342535.jpg

両艦ともおしりはまっすぐであります!

54口径、速射砲。
イージス艦 きりしま_b0051598_2344748.jpg

イージス艦 きりしま_b0051598_2345142.jpg

イージス艦 きりしま_b0051598_23582017.jpg

弾丸、装薬包。

イージス艦 きりしま_b0051598_23495100.jpg

弾丸の先には発射時間などを記録できるデーターが。

イージス艦 きりしま_b0051598_2350695.jpg
艦長さんの椅子。
赤いカバーが
かかっていますが、
これは1等海佐。

青と白が
2等海佐の椅子。

イージス艦 きりしま_b0051598_23515263.jpg


艦長さんが2等海佐で、横に1等海佐がおられるということも
あるそうです。
一番位が高い人が艦長さんとは限らないのですね。
Commented by 雫石鉄也 at 2011-09-24 08:43 x
いつも思うのですが、こんな大砲、なんの役に立つのでしょうか。いままで1度も実戦に使ったことはありません。
ところが、海上自衛隊の艦船はこのたびの東日本大震災でも、活動しました。人命救助もしました。救援物資の輸送もしました。そうした災害派遣には、かような大砲やミサイルは邪魔なだけです。こんな大砲を持たない災害対応専門の自衛隊が必要です。
Commented by サラリーマン37 at 2011-09-24 09:47 x
おはようございます。
お久しぶりです。
朝晩涼しくなりましたね。というか肌寒いです。

昨日私は一人で神戸市立博物館+小磯良平記念館へ行ってきました。
山本二三さんの絵は凄いですね!

このイージス艦はいつまで見れるのでしょうか?
また一般人も予約なしで見学できるのでしょうか?
行ってみたいなぁ。。。
Commented by kobeport at 2011-09-24 21:33
雫石さん、自衛隊の方も国防と災害救助活動との間で
いろいろ考えられることも多いと推察します。

ただただこんな装備をみて、こんなものが
実際使われないことを祈るばかりです。
その最新鋭の装備の威力に、ほぉ~っと驚くだけで
お願いしたいです。
Commented by kobeport at 2011-09-24 21:38
サラリーマン37さん、山本二三展に行かれましたか。
本当に素晴らしかったですね。
すぐ頭に浮かんでくるくらい、印象的でした。

イージス艦や護衛艦は今日が本番の「呉地方隊展示訓練」に
参加するために集結しました。
今日は抽選にあたった方々が乗艦され、さまざまな
演習を見学されたことと思います。
私たちは、いいなぁ~とうらやましげに見送りました。(笑)

昨日は一般開放で無料で予約なしで見学できたのですよ。
惜しかったですね。
この場で宣伝したつもりが、ブログではしていませんでした。
申し訳ありません。
ツィッターの方だけ、宣伝してしまいました。
(^^;)☆\バシッ m(__)m
by kobeport | 2011-09-23 23:54 | 取材日記 | Comments(4)