ルミナリエ消灯式

10回目のルミナリエ、消灯しました。
点灯式は華やかでいいですが、消灯式も厳粛で素晴らしいです。
「しあわせ運べるように」の歌が流れ、阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂を祈って敬礼の中で消灯されます。

ルミナリエの作者は毎年デザインを変えていくのは大変なことだと語られていました。
あと2年は確実に続くそうですが、資金面等の問題でどうなっていくのかと思います。
今年もたくさんグッズを買いました。

今年も事故がなく無事にルミナリエが終了したことに感謝。

b0051598_22302811.jpg
[PR]

by kobeport | 2004-12-28 22:37 | 阪神淡路大震災 | Comments(2)

Commented by blue_moon_rabbit at 2004-12-29 23:43
こんばんは
TBありがとうございました
間もなく大震災から10年
つい先日のように思えますが
震災のあった朝のことはニュースの第一報で知り
今でも鮮明に記憶に残っています
神戸ルミナリエは当初10年間と聞いていましたが
あと2年開催予定なんですね
東京ミレナリオは神戸とは目的が違ったせいか
実際に見に行って綺麗ではありましたが
ちょっと残念だったのです...
Commented by MASAYO at 2004-12-30 10:49 x
おはようございます。
東京ミレナリオも東京駅の工事で来年はないとか聞きましたよ。
ルミナリエもだんだんと屋台とか呼び込みとかが多くなり残念に思っています。でも遠くから来てくださっている皆さんが楽しんで帰ってくだされば神戸のものとしてもうれしいですし、神戸のルミナリエは鎮魂の光と少しでも心に留めてくださる方があればもっとうれしいです。
書き込みありがとうございます。