人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海王丸 出港 ごきげんよぉ~♪

本日午前10時、新港第一突堤の海王丸が出港しました。
帆船の最高儀礼とされる「登檣礼」でもって挨拶です。

海王丸 出港 ごきげんよぉ~♪_b0051598_23232582.jpg


海王丸 出港 ごきげんよぉ~♪_b0051598_23173868.jpg

  ちょうど船が岸壁を離れる頃から

  マスト(50m)にはだしで

  登り始めます。

  女子も交じっています。


海王丸 出港 ごきげんよぉ~♪_b0051598_23191130.jpg

海王丸 出港 ごきげんよぉ~♪_b0051598_2319454.jpg


舳先のリーダーの掛け声でマストの上から帽子を振って
「ごきげんよぉ~~」
3度繰り返します。
この出港の礼は何度見ても胸いっぱいになります。
なんで涙が出るのでしょうね。(^^;

海王丸 出港 ごきげんよぉ~♪_b0051598_2322919.jpg

海王丸 出港 ごきげんよぉ~♪_b0051598_23223320.jpg

一突の先端まで追いかけてお見送りの方も手を振ります。
海王丸 出港 ごきげんよぉ~♪_b0051598_23242218.jpg

「ごきげんよぉ~~♪」
Commented by 鉄軌星斗 at 2011-01-24 23:05 x
こんばんわ。
青空バックのお写真きれいですね!
先月の『日本丸』の登檣礼を観て感動しました。
入港時のは以前大阪で観たことがあったのですが、出航時ははじめてでした。
今回の『海王丸』のも観たかったのですが、どうしても都合が付かず、残念ながら行けませんでした。
土曜日だったので、ギャラリーも多かったのではないですか?
私も行きたかったです…。
では、失礼します。
Commented by kobeport at 2011-01-25 08:10
鉄軌星斗 さん、おはようございます。

登檣礼はなんというかすがすがしさを
感じますね。
胸がじ~んとします。

たくさんのお見送りの人が船について行って
突堤の先まで移動していましたが、手を振る
皆さんもなんで涙が出るんだぁ~とおっしゃる
方もいました。
by kobeport | 2011-01-22 23:25 | 神戸 | Comments(2)