人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三菱しんせんファクトリーツァー(3) 工場内

資料室をみせていただいた後、またバスに乗って工場見学と
なりました。
三菱神戸造船所の中は本当に広くて、移動は自転車がいりますね!
三菱しんせんファクトリーツァー(3) 工場内_b0051598_2326648.jpg

バスで移動するときに和田岬の砲台の横を通りました。
現在修理中で次に見られるのは大分先になるようです。

敷地のいたるところで船のパーツが作られていました。
三菱しんせんファクトリーツァー(3) 工場内_b0051598_2328456.jpg

それぞれの場所でパーツを作り、後でそれを1か所で組み立てます。
1つの船で500くらいのパーツを組み立てるということです。

三菱しんせんファクトリーツァー(3) 工場内_b0051598_23303932.jpg

三菱しんせんファクトリーツァー(3) 工場内_b0051598_23305440.jpg


第3船台では大きな貨物船を組み立て中でした。
三菱しんせんファクトリーツァー(3) 工場内_b0051598_2331265.jpg
三菱しんせんファクトリーツァー(3) 工場内_b0051598_2332959.jpg


真下から眺めるとでかいです~\(^o^)/
いつもポーアイの対岸から見ているのですが、真下で間近に見ると
もう圧倒されますね~
この船は11月11日に進水します♪

このあと、掘削機の工場に入りましたが、撮影は禁止ということで
写真はありません。
巨大な掘削機でトンネルを造ります。
おもに輸出される機械だそうですが、想像を絶する大きな機械が
船に乗せられて輸出されているんですね~

見学が終わると新開地やJR兵庫駅までバスで送ってくださいました。
中には何度も来られている方もいて、見学するコースもその都度
違うみたいです。
神戸ならではの造船所の見学は楽しいです~
Commented by 雫石鉄也 at 2010-11-07 07:36 x
三菱神戸造船所、広いでしょう。
私、クレーンと玉かけの免許を取る時、ここで実技の講習を受けました。
Commented by kobeport at 2010-11-07 09:12
雫石さん、ここで講習を受けられましたか。
正門から入ってからも大分バスで移動したり
しました。

現在の造船所が撤退した跡をどのように
使うのかはまだ決まっていないそうです。
by kobeport | 2010-11-06 23:41 | 神戸 | Comments(2)