人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 第29回神戸ジャズストリート

今年も始まりました。
今日と明日との2日間は北野界隈のあちこちの会場が
ジャズ一色になります。

今年はソネのオーナーである曽根桂子さんが8月に亡くなられ
残念な気持ちでいっぱいです。
ソネも毎年会場のひとつですので、今年は1時間目はソネにしました。

MCの末廣さんが、曽根桂子さんが亡くなられる1カ月ほど前に
「今年のジャズストリートの私のお店はどんなバンドが演奏して
くださるの?」と聞かれたので「津軽三味線とバンジョーを考えて
いるんですよ」と答えるととても面白そうだと喜んでおられたとか。

お元気でおられたらきっとお店のどこかで聴いておられただろうと
あらためて悲しかったです。
2010年 第29回神戸ジャズストリート_b0051598_22104572.jpg

津軽三味線とバンジョーは意外な取り合わせで、日本的な音色にも
その良さを再確認しました。
尺八の迫力ある演奏も感動もの。
もちろんバンジョーの青木さんの演奏は楽しく素晴らしいものでした。

カナダからのブリアさんも神戸ジャズストリートでは
おなじみとなり今年も素敵なトランペットの音色を聴かせてくれました。
2010年 第29回神戸ジャズストリート_b0051598_22165443.jpg


神戸外国倶楽部は、ジャズストリートの時くらいしか入ることは
ないので、絶対ここの会場も選択します。
今年の神戸ジャズストリート賞のカナダの24歳のサクソホン、クラリネット、
ヴォーカルもこなすエバン・アーンツェンさんです。
2010年 第29回神戸ジャズストリート_b0051598_22205552.jpg

2010年 第29回神戸ジャズストリート_b0051598_22211673.jpg


★明日10日夜8時からサンテレビで曽根桂子さんの追悼番組が
あります。
Commented by ホッター at 2010-10-10 13:40 x
曽根桂子さん、残念でしたね。
今晩8時からの追悼番組、録画してゆっくりと観ます。
Commented by kobeport at 2010-10-10 23:51
ホッターさん、以前のソネ40周年だったかの
収録を再編して追悼番組ということでしたね。
まだ観てないので保存版にしてゆっくり
観たいと思います。
Commented by ファルコン at 2010-10-11 00:54 x
曽根ママ、ご冥福を祈ります。
くしくも、10日で終わる神戸ジャズストリーートに合わせて、私もコメントを書いています。
kobeportさんはわかいですから、このようなメンバーズがあったことなど知らないでしょうねぇ・・。
Commented by kobeport at 2010-10-11 10:23
いや~そんなメンバーズがあったのですか。
わかいので(^^;)☆\バシッ(^^;)☆\バシッ
知りませんでした~(汗)
昨日の神戸ジャズストリートのパレードは
山幹30kmウォークがあったのでこの10年来
初めて参加できませんでした。(大泣)
by kobeport | 2010-10-09 22:22 | 神戸 | Comments(4)