人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 

相楽園で恒例の「にわのあかり」
広い庭園内でいろんな演出の「にわのあかり」が
楽しめました。
相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 _b0051598_2240277.jpg
相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 _b0051598_22404338.jpg



相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 _b0051598_22412079.jpg
広い園内ですので
あらゆるところに
配置されたあかりに
灯をともすだけでも
大変なことです。


相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 _b0051598_22422743.jpg

期間中は日替わりでいろんなイベントがあったのですが
この日はジャワ影絵芝居です。
相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 _b0051598_22434774.jpg
相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 _b0051598_22441346.jpg


ジャワの影絵芝居はスクリーンのどちらからも楽しめるように
なっているのが特徴です。
影絵に使われる人形はワヤン・クリといって、水牛の皮の透かし彫りで作られて
いて白いスクリーンに映し出す伝統芸能です。
ガムランの音色が雰囲気を出し、2005年から日本に来て
ジャワ芸能の普及に努められているローフィット・イブラヒムさんが
人形を操られます。
この方は非常に日本語がうまく、それも関西弁でさかんに観客の
笑いをとっていました♪
相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 _b0051598_22493589.jpg

こちら側が人形の絵柄が見える方。

相楽園「 にわのあかり」とジャワ影絵芝居 _b0051598_22502575.jpg

こちらがスクリーンの裏側からみたところ。
どちらから見てもそれぞれに面白いと思いました。

この相楽園は夜になると本当に雰囲気がある庭園で、いろんなイベントが
行われるのですが、静かで涼しい風が吹き抜けるのでここが都心にある
庭園だと忘れてしまいます。
by kobeport | 2010-09-07 22:52 | 神戸 | Comments(0)