人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊水総本店のかき氷は綿菓子氷

暑かったですね~
毎日のことですけど。(^^;
カンカン照りじゃなかったのに蒸し暑かったですね。

こんな日はかき氷!

ハーバーランドまで行きましたので、この1月に惜しくも閉店となりましたが
元従業員4人が資金を持ち寄って3月に再開されてよみがえった
菊水さんの新メニューかき氷をいただきました。

菊水総本店のかき氷は綿菓子氷_b0051598_22143375.jpg


明治元年創業の神戸の老舗ですね。
うれしいことに茶廊はいっぱいで、待ちの人たちが出るほどでした。

新店になってできた新しいメニューの「かき氷」です。
さすがにお客様たちはほとんどの方が「かき氷」
このかき氷は氷を削る粗さを細かく調整しふわふわの状態で
できあがってくるのです。
1杯ずつていねいにしあげられてくるので、ちょっと時間がかかります。

菊水総本店のかき氷は綿菓子氷_b0051598_22192043.jpg

たっぷり甘い蜜がかかっているのに、まだ小さいピッチャーに
抹茶のシロップと練乳が付いてきました。
なんでもこの練乳も手作りだとか。
うれしいですね~\(^o^)/

そして練乳小豆。
菊水総本店のかき氷は綿菓子氷_b0051598_22215014.jpg

これも練乳が付いてきました。

そして白玉団子。
これはあっさりと甘みなしです。

かき氷は柔らかく、めちゃおいしかったです。
お値段の方は練乳あずきといちごは各767円、宇治抹茶あずきは788円。
いちごは白玉のかわりにアイスクリームがついています。
いや~いちごの方がよかったかな?!

安くはないですが値打ちもんです。
「神戸新聞をみました」というと100円引いてくれます。
8月21日までです。
新聞にはお礼は堀木利則代表にどうぞと書いてありました。!(^^)!
そういえば店内で忙しそうにあちこち待ちの人に
椅子を持ってきたりサービスされていた方、たぶん。

明治創業の店をよみがえらせた「4人の侍」の一人だそうです♪

ほんと、おいしいかき氷でした~\(^o^)/

やっぱり楠公さんの前にはこの店がなくっちゃ!
by kobeport | 2010-08-14 22:17 | グルメ | Comments(0)