人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓風丸 明日29日出港です。

気象観測船が母港神戸に別れ 東京に拠点

明日午前中に東京に向けて出港です。
2001年4月から9年間、お疲れ様でした。
啓風丸 明日29日出港です。_b0051598_21323170.jpg



啓風丸 明日29日出港です。_b0051598_21211945.jpg



啓風丸 明日29日出港です。_b0051598_21215082.jpg


啓風丸の存在は海洋気象台への見学で知りました。
でもポートアイランドの中埠頭に係留されていたのは
知りませんでした。
(^^;)☆\バシッ
近くにいたのにごめんなさい。(;_;

東京に行っても、(いえ、船籍は東京ですので東京に帰ってもというべきかも)
神戸の海を忘れないでくださいね!
海から見える六甲山や市章山の見える風景を忘れないでくださいね。

明日の午前中に出港です。
お疲れ様でした!
東京での活躍を見守っています!
Commented by 桃太郎 at 2010-04-01 18:25 x
啓風丸、神戸からいなくなるときに気づくとは、、、、
神戸にしかないもの、神戸らしいもの、なくならないでほしいですね。
気象台の跡地、どう利用されるでしょうか?
Commented by kobeport at 2010-04-01 21:20
桃太郎さん、まったく恥ずかしい限りです。
HATの気象台に見学に行った時、啓風丸という
観測船があることを知りましたが、ポーアイに
母港にしているなんてもっと早くに気付けば
よかったです。(涙)

旧気象台跡、気になりますね。
今でも周りの石垣や階段を見ると、この跡地が
どうなるのかと思ってしまいます。
毎年、あの地で咲くかつての標本木であった桜の花を
見に行きます。
今年も行かねば!
Commented by 桃太郎 at 2010-04-01 21:37 x
近所に住んでいながら、一度も訪れたことがありません。
敷地内に入ることは、できるのでしょうか?
私も行ってみたいです!
Commented by kobeport at 2010-04-01 22:51
桃太郎さん、敷地内に入ることは今はできなく
なっています。
2004年までは入れました。
中の様子です。↓
http://homepage2.nifty.com/kobeport/sansaku/kishodai/kishodai.html

気象台の敷地の桜の標本木は↓これです。
http://homepage2.nifty.com/kobeport/ima-konnamono.html#kaiyo
この木は敷地の外側から見ることができますよ。
ちょうど旧気象台の南側です~
駐車場になっているところから見えます。
Commented by 桃太郎 at 2010-04-01 23:17 x
ありがとうございます。
2004年とは、結構最近まで入れたのですね。
敷地内がどうなっているのか。
見たくなりますよね。。。
さくら、今度覗いてみますね。
Commented by kobeport at 2010-04-02 00:11
桃太郎さん、2004年時点でも一応立ち入り禁止に
なっていました。(^^;
でも”とおせんぼ”のしるしだけだったので
私のようなものがたくさん侵入したのではないかと。
それで厳重に封鎖されました~(汗)
Commented by 桃太郎 at 2010-04-02 00:59 x
とおせんぼですね(^^¥
宇治川公園側の柵、いつも乗り越えてみたいなぁと
思ってしまいます。
Commented by kobeport at 2010-04-02 08:17
ぷっ!同じくです~(^^;
by kobeport | 2010-03-28 21:26 | 神戸 | Comments(8)