人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧木下家住宅(旧又野邸) 一般公開

又野さんのお父さまが建てられた旧木下家住宅(旧又野邸)の
保存修復工事が終わり、本日記念式典、および一般公開となりました。

昭和16年に竣工した数寄屋造近代和風住宅です。
昭和27年に木下家の所有となり震災後の平成12年に寄贈されました。

そして平成13年9月に国の登録有形文化財に指定されました。
舞子公園の静かで自然あふれる中、これからはいろんな
活用の仕方をされると期待しています。
旧木下家住宅(旧又野邸) 一般公開_b0051598_22505494.jpg

いたるところ、住宅内は細かいところまで凝っていて、うわ~素敵だなぁと
思われるところがいっぱいあります。

旧木下家住宅(旧又野邸) 一般公開_b0051598_22521816.jpg

広い前庭や趣のある中庭。
中庭をぐるっととりまくお部屋など、落ち着きのある和室も素敵です。

個人的には前庭を望む接待室として使われていた洋間が
好きですね。
旧木下家住宅(旧又野邸) 一般公開_b0051598_2256337.jpg



旧木下家住宅(旧又野邸) 一般公開_b0051598_22575488.jpg


旧木下家住宅(旧又野邸)の開館時間は午前10時~午後5時
(12月~2月は午後4時まで)
休館日は毎週月・火曜日

JR舞子駅下車 東へ徒歩5分
Commented by seiyo39 at 2009-10-25 07:13
昨夜の下記のコメントありがとうございました。
木下家の写真を興味深く見させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
蓮華定院のご紹介、うれしいです。
ここは私の父と祖母が納骨されているところで
子供のころから夏になると母に連れられて
行ったところです。
子供心に六文銭が興味深く、真田家にゆかりのある
お寺だとはずっと後に知りました。
真言は密教ですので、暗いところでお経をあげて
いただくのですが、ちょうど最後のお写真のところでした。
また夏になったら久しぶりに行こうと思います。
Commented by またの at 2009-10-25 10:46 x
昨日はわざわざ見学にお越し頂きまして有難う御座いました。
先ずは御礼申し上げます。足立先生のお話で私も初めて納得する
箇所もありました。本当に良い先生が監修され,責任者だったのは
幸運でした。先生の仰る一般にいう、ビフォーア→アフターでなくて
ビフォアー→モア・ビフアーでも言うのか、柱など古びた所ところが
以前に住んでいた者にとっては、限りなく懐かしい物に仕上がっていて感謝の気持ちでイッパイです。先生始め関係者の方々に御礼
申し上げます。  ☆別途メールを差し上げますの見て下さい。
Commented by kobeport at 2009-10-25 21:09
seiyo39さん、いつも楽しみにブログを
拝見しております。
高野山は以前は毎夏のようにお参りに
行っておりましたが、最近はご無沙汰です。
夏の蓮華定院は学生たちの合宿所にもなり
廊下を拭いたり、食事の用意をしたりと
にぎやかな様子が楽しくもありました。
Commented by kobeport at 2009-10-25 21:13
またのさん、やっと念願の旧又野邸の保存復旧
おめでとうございます。
私も2回目の2時半からの足立先生のお話を聞きました。
いろいろと復旧するにあたってのご苦労をお聞きして
本当にこんな先生が監修されてよかったと改めて
思いました。
りっぱな邸宅を拝見してつくづく皆さんの努力で
保存されてよかったと思いました。
by kobeport | 2009-10-24 22:59 | 神戸 | Comments(4)