人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生田神社 民族芸能の夕べ

午後4時から新しい生田神社の拝殿で民族芸能の夕べが
執り行われました。
非常に興味深く最後まで楽しみました。

日本神戸民族芸能団の皆さんです。
活動は昭和52年のカナダ・バンクーバー公演から始まりました。
海外で非常な好評を博し、日本での活躍よりも海外での方が
有名なようです。

★琴研修会 兵庫明石会
1980年に設立された音楽教育団体。
その大正琴の演奏は素晴らしかったです。
生田神社 民族芸能の夕べ_b0051598_06513.jpg


★弓道日置会
日置流とは室町時代末期から戦国時代に、日本弓術に一大変革をもたらした
人物といわれている日置弾正正次が興した弓道流派。
弓矢に宿る神霊の鋭い霊力により病魔悪魔を打ち払い、家やいろいろな
場所を清め幸運を招くという信仰に基づき弓矢によって天と地を祓い清める儀式
です。
生田神社 民族芸能の夕べ_b0051598_0103320.jpg

厳粛な神事です。

★清々神楽の会
子供から大人までが集まる神楽舞の会。
小学生の子供たちも本当に上手に舞われました。
生田神社 民族芸能の夕べ_b0051598_0131410.jpg


★生田神社巫女
生田神社巫女による生田神社オリジナル神楽「生田舞」
神戸らしいハイカラな舞です。
というのはなんと神楽にピアノ伴奏が入ります。
そのピアノ伴奏は宝塚音楽学校の先生が作曲し、またそれに振り付けを
した独創的なもの♪
生田神社 民族芸能の夕べ_b0051598_0181061.jpg


海外で好評だったのが納得です。
by kobeport | 2009-09-27 00:19 | 神戸 | Comments(0)