人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データーの保存

前に「須磨の海は宝箱だ」の宮道さんが書かれていましたが
http://blog.zaq.ne.jp/miyamichi/archive/200907/1
今のデジタルの保存は大丈夫なのかなと不安になることがあります。
定期的にバックアップを心がけているのですが、外付けHDDの容量が大きくなるに
つれてこれがバックアップがわりになるからいいやとDVDに落とすのを
怠ったりしています。

昔の写真は幕末のころからのものが残されていますが
デジカメで映すようになってからプリントも面倒になりPCに保存したまま
というものもあり、地震などでPCが壊れたりしたら。。。なんて考えると
ぞっとしたりします。

近頃は大事な子供たちの成長もデジカメで映し、プリントアウトせずに
PCで保存したままトラブルでリカバリィーして消えてしまったりという
こともありますよね。

DVDなども寿命は10年とか20年とかといっていますし、海外の安い
メディアなんていい加減なものらしいです。

昔に比べたら気軽にデジカメでバシバシ撮って今の時代の記録は
かつてなかったほどの量だと思うのですが、失われるデーターも
また多いのかな?なんてことも思います。
Commented by ホッター at 2009-08-12 14:19 x
データーの保存
この問題は永遠に解決しないでしょうね。
HDDは破損もあるし、CDやDVDは劣化の可能性もありますから・・・
皆さんは、どうされているのかなぁ。
Commented by 京神 at 2009-08-12 20:21 x
私はバックアップは外付けHDDに保存してます。
今はコンパクトのがありますからそれにBUしてますよ。
USBにもね。
一番いいのは何かは??ですが。
Commented by kobeport at 2009-08-12 21:42
ホッターさん、マメに定期的に複数のCD、DVDに
移し替えるのがベストでしょうけど
面倒くさくなりますよね。(;_;
Commented by kobeport at 2009-08-12 21:48
京神さん、200ギガかそこらのデーターが
もしも読み出せなくなったらなんて考えません?
USBも小さいのでなんだか失くしそうに思い
ません?
あ、かたずけできないのは私でした。(^^;)☆\バシッ

by kobeport | 2009-08-11 23:47 | 取材日記 | Comments(4)