人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失望とチャンス

元々はカリフォルニアで広く栽培されているジンファンデル種から
普通の赤ワインを作っていました。

しかし、1993年の収穫直前の雨のせいでカリフォルニアでは
珍しくカビがブドウを覆ってしまいました。

落胆しましたが、そのブドウを捨てるのが惜しくてその菌を生かして
貴腐ワインを作ってみようとしました。

そしてその時、素晴らしい偶然がありました。
アルコール発酵の途中で酵母が勝手に活動を止め
アルコール度数8.5%にしかなりませんでした。
このワインを飲んでみると素晴らしい味わいだった!

こうしてこのワインは大反響を呼び、この年360本だけ生産されました。

毎年作ろうとしたけれどうまく菌がついてくれない。
もともとカリフォルニアの乾燥した環境ではカビの自然発生は
難しかったのです。

しかし、努力を重ねた結果6年後の1999年、また貴腐化した
ジンファンデルを収穫することができました。
確かに最初は偶然でしたが、偶然をチャンスに変えたのは
やはり努力でした。

新ソムリエ 瞬のワイン VOL.2

世の中そうそううまくいきません。
でも失望して落ち込む前に、これをチャンスにと考える
バイタリティーを持ちたいものです。

このコミック、感動します。\(^o^)/
by kobeport | 2009-08-07 23:01 | 取材日記 | Comments(0)