人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 宵山3

祇園祭宵山は午後6時から交通規制に入り、道路の両側の屋台が
にぎわいます。
小さな路地の裏々まで屋台が続き、その数はとほうもない数に
なります。
このごろは変わったものがたくさん出てきていてみるだけでも
楽しいですね。\(^o^)/

祇園祭 宵山3_b0051598_2335275.jpg

こんなタイ焼きまででてきました。
白いタイ焼きもこのごろは話題ですね。

それから自動ドーナツ揚げ器?
油に丸いドーナツ生地の輪が落ちて、ひっくり返して、揚げあがって
油切りのところまで送りだすまですべて自動。
祇園祭 宵山3_b0051598_23375986.jpg

こりゃ~楽ですね~♪

今年から新しい試みとして月鉾の灯りがLEDになりました。
これで電気代は1/10になるそうです。
祇園祭 宵山3_b0051598_23401666.jpg

手前は月鉾、向こうに見える長刀鉾などの灯りとやはり色が
違っていました。

個人的にはやっぱりLEDじゃない方が温かみが感じられる
色に思います。
エコのことを考えればLEDでしょうが。。。

ちなみに神戸調査隊が出張して鉾の提灯の中の灯りを調べました。
映りが悪くわかりにくいですが、LEDの電気。↓
祇園祭 宵山3_b0051598_23423713.jpg

球の中に4つほどのLED電球が見えます。

従来の電球↓
祇園祭 宵山3_b0051598_23435651.jpg

Commented by hotter at 2009-07-18 12:02 x
おぅ、やっぱり行かれてましてか・・
私目は風邪気味だったので・・一日中お家でした。
MASAYOさんの記事で雰囲気を・・ありがとう。
Commented by kobeport at 2009-07-18 21:30
あちゃ~hotterさんは風邪気味でしたか。
お気をつけください。
この時期、辛いですよね。(;_;

祇園祭の宵山は、どうしても行かねば。(笑)
あの雰囲気は独特ですね。
駅を降りたら祇園囃子が聞こえてきます♪
Commented by 京しん at 2009-07-18 21:54 x
KPさん行きはったんやね。私は手づくり市の日「毎月15日」に墓参り&宵々山に行きました。暑くてたまらず四条着いたら生ビールですよ。
京都人でもあの暑さは・・・神戸のがヤッパ涼しいね~

でも京都にいつか帰らなくちゃです。

明日は神戸祭りですね? サンバがメインの祭見たいやね。
追っかけ一眼レフおじさん・・・・その一人ですが一眼じゃないから違うね(苦笑)
Commented by kobeport at 2009-07-18 22:41
京神さんは宵々山でしたか。
京都の暑さはきついどす~(笑)
でも今年の宵山は少し風が出ていたので
まだましでした。
京神さんが行かれた日の方が暑かったみたいですね。

明日は神戸まつり。
忙しいのなんの。(笑)
しかし、お天気が心配です~
サンバなんか撮影できません。
男性パワーに負けますとも。(笑)
Commented by panchan1121 at 2009-07-19 09:31
祇園祭でしたか。
あのお囃子は、直に聞くと心地よいですね。

今朝、もう小雨が降りました。
今日は、雨の予報ですが、なんとか夕方までもってもらえるといいですね。
Commented by kobeport at 2009-07-19 20:47
panchan1121さん、関東は雨でしたか。
神戸はなんとか夜までもって、無事神戸まつりを終え
ました。
ゴロゴロと鳴りだしましたので今から雨のようです。
天気予報がはずれてよかったです。

by kobeport | 2009-07-17 23:44 | 取材日記 | Comments(6)