人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸 都賀川の桜

都賀川は普段は本当に水が少ない川なのに
去年は思いがけない悲しい事故が起こりました。
絶対これをこれからも忘れてはいけませんね。
川は、特に神戸の川は怖いです。

でも今年も桜は美しく咲きました。
神戸 都賀川の桜_b0051598_22121480.jpg

川に向かってしだれる桜と、桜のトンネルと。
須磨の妙法寺川も同じようにきれいですよね。

神戸 都賀川の桜_b0051598_2214120.jpg


都賀川の桜は阪急電車がひっきりなしに通ります。
神戸 都賀川の桜_b0051598_2215255.jpg

菜の花もまだ咲いていていつも好きなところです。

都賀川の上流は六甲川と杣谷川とが合流していて
その杣谷川の上流には「貧乏川」という名前が残っています。
神戸 都賀川の桜_b0051598_22181745.jpg

いつも気になるのです、この名前。(笑)
Commented by 京神 at 2009-04-12 12:58 x
都賀川さくら綺麗ですね。KPさんが言う妙法寺川の桜も満開です。
何んか似てますね。こちらのほうが川が広いし川の水もきれいそうですが。
貧乏川?ほんと気になりますね。KPさん調査してください。
これで金持ち川なんてあれば笑いですね。
大阪では金持ち親子がいましたが・・・あるとこにはあるんですね。
何分の一でもいいから私も欲しい・・・(苦笑)
Commented by kobeport at 2009-04-12 22:39
京神さん、妙法寺川と似てますよね。
川に沿って桜のトンネルができるところも。

貧乏川、なんだかかわいそうですね。
確かに上流は川幅もせまくて、貧相な感じになって
ますけど。

そうなんです。貧乏川が気になって調べたことがあったの
ですけど、昔からそういう名前があったということしか
わかりませんでした。

お金持ちのところに、たんまりお金があってもいいですから
それをじゃんじゃん使って世間にまわしてください~(笑)
Commented by panchan1121 at 2009-04-13 16:08
盗人川というのも近くにありますね。
最初、見てびっくりしました。
例え話からだと思われるのですが、諸説あるようで、それこそ、灘区といえばあの人でも答えが見つからずだったようですね。
Commented by kobeport at 2009-04-13 21:28
盗人川なんてありましたっけ。
うう~今度見てきます。

そうです、ナディストさんちでも見てきましたが
その由来はわからないみたいでしたよね。
by kobeport | 2009-04-11 22:18 | 神戸 | Comments(4)